• トップ
  • ニュース一覧
  • 新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】

新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月25日

冬にベティスからアラベスへ

ヘタフェで2年目を迎えた柴崎岳(左)とエイバルを離れた乾貴士(右)。ふたりの評価は?(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップで、日本代表の躍進を支えた乾貴士と柴崎岳。ともにスペインの地でプレーするMFは、ビッグトーナメントの後でどんなシーズンを送ったのか。

 ふたりの活躍ぶりを100点満点でチェックし、そのパフォーマンスを振り返る。

―――◆―――◆―――

乾貴士(アラベス)…40点(やや不満が残る)
【2018-19シーズン成績】
(ベティス)
ラ・リーガ=8試合・0得点・0アシスト
ヨーロッパリーグ=4試合・0得点・0アシスト
コパ・デル・レイ=2試合・0得点・1アシスト

(アラベス)
ラ・リーガ=12試合・2得点・0アシスト


 3シーズンを過ごしたエイバルを離れ、大きな期待を背にベティスに加入。開幕6戦で4試合に先発と、当初はレギュラー格として扱われていた。ただ、3-4-2-1の2シャドーの一角での起用が多く、得意とする左サイドからの仕掛けが影を潜めたのに加え、決定的な場面でのミスショットも目立ち、次第に出番が減少。冬にアラベスへのレンタル移籍を決断した。

 そのアラベスでは、本人も「ほとんどやったことがない」と語っていた右サイドハーフでの起用が多かったにもかかわらず、前半戦の鬱憤を晴らすかのように躍動。アジアカップを終えて合流した最初のレバンテ戦(23節)でいきなり先発すると、そこから6試合連続でスタメンの座を勝ち取り、その間チームも無敗(3勝3分け)を記録した。
 

 今年1月にアスレティック・ビルバオに帰還したイバイ・ゴメスの穴を見事に埋めた日本代表MFのハイライトは、ビジャレアル戦(26節)と古巣エイバル戦(27節)の連続ゴールだ。その2つのゴールをアシストした左サイドハーフのホニとの連携は抜群で、ポジションチェンジをしながら、攻撃を牽引した。

 だが、一時は欧州カップ戦出場も夢でない位置につけていたチームが、終盤に9戦勝ちなしと大失速。乾のパフォ―マンスも徐々に落ち込み、最後は右足首の故障でピッチに立てないままシーズンを終えた。出場試合、ゴール数ともにスペインに来て最低の成績で、一年を通して考えると、満足のいくシーズンだったとは言い難い。
 
【関連記事】
“ピッチ上の監督”長谷部誠はほぼ満点! 2部組では完全復活の宮市亮を高評価【ブンデスリーガ日本人選手の通信簿】
【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…
リーガの「攻撃スタッツ」はメッシが1位を“ほぼ”独占!唯一2位に終わった「ドリブル成功数」でトップに輝いたのは?
後半戦失速も堂々たる出来だった堂安律を高評! 逆境を乗り越えた小林祐希への評価は!?【エールディビジ日本人通信簿】
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ