熱血監督・池田太が明かす「ヤングなでしこ、世界一への舞台裏」

カテゴリ:日本代表

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月03日

サッカーを始める女の子たちに夢を与えることができた

フランスからの帰国後、すぐさま大会の分析&総括に着手したという。真面目で選手思いの男の、次なるステージは!? 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヤングなでしこは悲願のU-20ワールドカップ初制覇を、内容と結果の両輪をグイグイと回しながら達成した。池田は「選手たちやスタッフと一緒に成長できた。上手く導いてあげれば結果を出してくれるものだとか、本当に学ぶことが多かったですね。大事な年代の選手強化に携わる責任感。それがものすごく感じられた、充実した1年半でした」と感慨深げに語り、教え子たちにはこんなメッセージを残した。
 
「これからはもちろん、なでしこジャパンにどれだけ食い込んでいけるかになっていきます。それぞれのストロングをさらに伸ばして、そこに自信を持ってやってほしい。臆せずにどんどんチャレンジしてほしいですね。一段とスピードとパワーが上がるなかで、彼女たちがどこまで力を出せるのか。本当に楽しみにしています。2年後(東京五輪)? たくさん入っていってほしいですけどねぇ」
 
 自身の今後は、まだ決まっていない。ただ、「国を背負って戦う責任感というのはすごく感じられたし、素晴らしい経験でした。継続性が大事だと考えていますし、自分が経験したことを伝えていく義務や責任もある。発信していかなければならない」とだけ話した。

 
 池田はスペインとの決勝戦のあと、テレビのフラッシュインタビューで名言を残している。
 
“女子サッカー界に貢献できて嬉しいです。そしてこの優勝によって、これからサッカーを始める女の子たちに、少しは夢を与えることができたんじゃないかと思います”
 
 あんな心を揺さぶる熱いメッセージが、咄嗟に出てくるものだろうか。
 
「いや、あれは優勝したら言おうと思ってました(笑)。まだまだ女子サッカーは普及をしていかないといけないし、伝えたいことのひとつでしたから。ああいう場所で発信できたのは良かったかなと思います」
 
 どこまでも誠実で正直な“熱男”である。
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「フランスは彼女たちに恋をした」FIFA公式が世界一に輝いたヤングなでしこを大絶賛!
「美しき新女王が誕生」「圧巻の3ゴール!」フランス紙が世界一のヤングなでしこを大絶賛!
U-20W杯を制したヤングなでしこから、東京五輪にはばたく選手は?
「最高の試合やったね~」日本代表コンビ、香川真司&吉田麻也もヤングなでしこの世界制覇に興奮!
「再び日本に…」「残酷な幕切れ」ヤングなでしこへのリベンジ失敗にスペイン紙は悔恨

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ