“リアル”南葛SCの女子&Jr.ユースチームが体現するクラブのフィロソフィーとは?

カテゴリ:Jリーグ

伊藤 亮

2021年09月30日

バイブル『キャプテン翼』から伝えたい3つの教え

原点は『キャプテン翼』という滝口監督。困ったことがあったら、その精神に立ち返ることを教えている。写真:徳原隆元

画像を見る

 指導面で重視しているのは「技術」だ。

「練習でもほとんど技術の練習をしています。やっぱり技術がないと40歳になってもサッカーを楽しめないので。一方で育成指導には勝利と成長、どちらが優先するかという議論もありますが、サッカーは勝負事なので勝たなくてもいい、という考えは持っていません。勝負を続けていく中で育成に必要なものもついてくるという考えでいます」

 勝負にこだわりつつ成長も遂げる。お手本として勧めているのが『キャプテン翼』だ。

「選手たちには『キャプテン翼』を読むように勧めています。あれこそがバイブルだと。なにか困ったことがあったら、『キャプテン翼』に立ち戻るように言っています。作品から教えたいことは3つあります。まず翼くんは勝つ。そして絶対に諦めない。そして必殺技というのもテーマにしています。なにも必殺技をマスターしろというわけではなく、応用がきくように基礎練習をしっかりして、そしてチームで協力し合うということを伝えたいんです」

 技術を重視している点はトップチーム、女子チームと同じだ。

「ボールを止める、蹴る、運ぶ。この点を大切にすることはトップチームとイメージを合わせてはいます。ただ、トップとアカデミーではレベルがまったく違うので同じようなサッカーで戦うことはできませんが」

 課題としては、現在所属している高円宮杯 JFA U-15 サッカーリーグ(東京都)3部(T3)からの昇格だ。決して勝利至上主義というわけではないが、2016年以来ずっとT3である現状を変えることで、よりハイレベルなプレー環境をもたらしたいと考えている。

「練習環境には本当に恵まれているので、しっかり勝つことも求めていきたいんです。時には自分たちが目指すサッカーをかなぐり捨ててでも勝ちに行くべきときもある。より上のカテゴリでプレーできるようになれば周囲の選手たちに対する評価も上がっていきますから」

 岩本義弘GMは近い将来ユースチームの設立を考えている。実現すれば、滝口監督にももう一つやりがいが増える。

「アカデミーからトップチームに選手を上げていくというのは、クラブの理想の形だと思います。選手たちにも明確な目標ができますし、今と違ったやりがいや喜びができます。南葛SCには“葛飾から世界へ”という合言葉がありますが、ゆくゆくはアカデミーから世界的なプレイヤーを輩出したいですね」

 トップチームだけでなく、女子にもジュニアユースにも、各現場にはそれぞれの夢がある。もちろん苦労もあるが、夢に向かって真剣に取り組める。サッカーを通して人として成長できるチャンスがある。それだけで南葛SCというクラブの存在意義の大きさがうかがえるというものだろう。

※このシリーズ了

取材・文●伊藤 亮

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ