• トップ
  • ニュース一覧
  • 『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?

『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年08月30日

2015年から続けている「翼DREAM」とは――リアル南葛SCの地域貢献活動【前編】

今回インタビューを受けていただいた運営担当の朝田氏(左)と、社員選手の石井(中央)、同じく楠神(右)の2選手。写真:浦 正弘

画像を見る

翼DREAMで訪問した際に撮影した集合写真。クラブが2015年から地道に続けてきた活動だ。写真提供:南葛SC

画像を見る

 Jリーグを目指すうえで、グラウンドで残す結果が重要なのは言うまでもない。

 一方で、地域に密着したクラブづくりもJリーグを目指すうえでは欠かせない。

 こちらの結果は一朝一夕で出せるものではなく、また狙って出せるものではない。ある意味、勝負事とは全く異なる難しさがある。

「子どもたちが夢に向かって頑張る」とは『キャプテン翼』のテーマだが、これを地でいく活動を南葛SCは続けてきた。しかもチーム始動当初からだ。

「翼DREAM」という名の地域貢献活動からも南葛SCというクラブの特徴が見えてくる。

――◆――◆――

 Jリーグ入りを志すクラブにあって「地域密着」は重要なキーワードだ。

「葛飾区からJリーグへ!」を合言葉にしている南葛SCも、チーム創設時から地域密着への意識を高く持っていた。

 その具体的な活動は様々だが、代表的なのが「翼DREAM」だ。地元の小中学校を巡り、サッカーに関する授業や実技指導をチームが始動した翌年の2015年から続けてきた。そして、当時から現在に至るまで現場を取り仕切ってきたのが朝田貴則・運営担当である。

「もともとは日本サッカー協会が行なっている社会貢献活動の『夢先生』をヒントにさせていただきました。その南葛SCバージョンができないかということで、みんなで考えた時に『翼DREAM』という呼称が生まれました」

 この活動が始まった当初、南葛SCはまだ東京都リーグ3部だった。現在と比べれば知名度もなければ、元Jリーガーといった選手もいなかった。しかし、区の教育委員会へ話を持っていくと、嬉しい反応が。

「葛飾区で毎年小学校6年生の男女の部で開催されている小学生交流サッカー大会がありまして。サッカーをしていない子たちでも出場できる小学校同士の大会なのですが、やはり勝ちたいのでしょう、その子たちに教えてほしいと。その大会の時期とサッカーが授業で扱われる時期も重なっていたので、主に12月と年明けの1月を中心に活動を始めることになりました」

 最初は自ら指導していた。時には知り合いを通じてオリンピック出場選手にも来てもらい語ってもらっていた。その後、カテゴリを上げていき、尾亦弘友希(現南葛SC WINGS監督)など元Jリーガーが入ってくることで年々、内容を充実させていった。翼DREAMの内容と規模を辿ることは、そのまま南葛SCというクラブの成長過程と重なっている。
 
【関連記事】
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ