代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年07月28日

高橋陽一先生(株式会社南葛SC社長)×大木啓彰氏(KLab株式会社プロデューサー)対談――前編 「当然厳しい戦いになるとは予想していましたが……その通りでした」(高橋)

『キャプテン翼』の原作者で株式会社南葛SC代表取締役の高橋先生とKLab株式会社の『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』プロデューサーの大木啓彰氏。写真:徳原隆元

画像を見る

 南葛SCの2021年シーズン、初めての挑戦となる関東リーグ2部での前半戦が終了した。
前半8試合の成績は4勝3分1敗。この成績をどう見るか。

 クラブの代表であり、『キャプテン翼』の作者でもある高橋陽一先生。そして、今シーズンからユニホームの胸にロゴを入れることになったKLab株式会社で『キャプテン翼』のアプリゲーム運営・開発に携わり、南葛SCの試合もくまなくチェックしている大木啓彰氏。

 チームに深く携わり、かつ立場が異なる両者に各々の視点から見た南葛SCの姿を語り合ってもらった。

――◆――◆――

 南葛SCが今年から属する関東サッカーリーグ2部は、7月4日の前期9節をもって前半戦が終了。新型コロナウイルス感染拡大により、東京都に緊急事態宣言が発令された影響もあり、前期第6節の試合は8月に延期になったものの、前期8試合の戦いぶりを振り返ってもらった。

大木 初めて戦う関東リーグ2部は、どのチームのレベルも高い印象でした。南葛SCが昨シーズンまで戦っていた東京都リーグ1部よりさらに戦術的なチームが多く、どのチームにも個で勝負できる選手が必ずいるように見受けられます。でも、これだけ高いレベルの中で、南葛SCは前期で1敗しかしていません。個人的にはすごく良い成績できていると感じています。

高橋 東京都リーグでは一発勝負だったのが、関東リーグ2部だとホーム&アウェーで同じチームと2度対戦できる点には変化を感じていました。一発勝負だと気持ち的に追い詰められていたところにゆとりが生まれたといいますか。ですが、全然楽ではありませんね。カテゴリがひとつ上がったので、当然厳しい戦いになるとは予想していましたが……、その通りでした。順位に関係なく、どのチームとの試合も気が抜けない感じです。順位的に調子が上がっていないように見えるチームと対戦したとしても、確実に勝点3を取れるほど甘くはありません。

大木 高橋先生は上を見据えていらっしゃるのでまた印象が違うと思っていましたが……。でも南葛SCも確実に強くなっていますよね。今シーズンから新加入した選手でいえば、左SBや左ウイングバックに入ることの多い下平匠選手、また左サイドハーフに入ることも多い幸野志有人選手のいる左サイドに注目しています。この2人がいる左サイドで試合を作っていくことが多いのかなと。彼らのテクニックや時間の作り方、試合の動かし方は見ていて面白いです。

高橋 おっしゃる通りですね。彼ら2選手が今季の新しいアクセントになっていると思います。

大木 自分は昨シーズン、一度も観戦に伺えませんでした。コロナ禍の影響で。でも今シーズンは4月11日に有観客で行なわれたホーム戦(葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場)でほぼ1年ぶりに行かせていただいて。久しぶりだったせいもあるかもしれませんが、観客がすごくたくさんいる印象でした。みんな待っていたんだな、と。サポーターの数は増えていますよね?

高橋 事前登録制を導入して、葛飾区から言われている上限人数いっぱいまで入れることにしたのですが、本当にたくさんの方に来ていただきました。奥戸はメインスタンド以外は芝生になっているんですけど、区にお願いしてそっちも開放できれば、もっとたくさんの人に来てもらえるのでは? と思うほどでした。アウェーで行われた前期9節のアイデンティみらい戦も、雨模様だったにもかかわらず多くのサポーターに来ていただいて。みなさんに暖かく支えてもらっているなと実感しました。徐々にですけど、サポーターの数が増えているのも感じているところです。
 
【関連記事】
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第3回——布施周士が証言するポジティブな相乗効果
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第1回——岩本義弘GMが目指す就業支援の最適解
南葛SCは関東リーグの強者となれるか? 二度のJFL昇格経験を持つ元U-20日本代表DFが指摘する「圧倒的」になるためのピース
南葛SCが‟風間イズム“を継承へ! 三笘薫、仲川輝人も指導した新監督のサッカー観とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ