“リアル”南葛SCの女子&Jr.ユースチームが体現するクラブのフィロソフィーとは?

カテゴリ:Jリーグ

伊藤 亮

2021年09月30日

東東京で地域リーグを戦える貴重な女子クラブチーム

南葛SC WINGSを率いる尾亦監督。FC東京ファンには忘れ得ない顔だろう。写真:田中研治

画像を見る

「サッカーをしたい女子はたくさんいる」と尾亦監督。その想いに応えるべく日々情熱溢れる指導を行なっている。写真:田中研治

画像を見る

「普及」を目的に立ち上げられた南葛SCの女子チームとジュニアユースチーム。

 女子チーム・南葛SC WINGSの指揮を執るのは尾亦弘友希監督。ジュニアユースのU-13、U-14、U-15の3チームを統括するのは滝口慎也監督だ。現場の最前線でチームと向き合う2人からは、真剣そのものの話が聞けた。

――◆――◆――

 現在の南葛SC WINGS(以下WINGS)監督は尾亦弘友希が務める。FC東京などでプレーした後、2016年から当時東京都サッカーリーグ2部だった南葛SCへ移籍。今や南葛SCには元Jリーガーの実績を持つ選手が多く所属するが、その草分け的存在だ。その後、トップチームのコーチを経て2018年にWINGS監督へ就任した。

「今シーズンのWINGSは22名の選手で活動しています。本当にありがたいことに、高校や大学から練習参加の依頼が来ます。現場スタッフといっしょに話し合って入ってもらうかどうかのジャッジはしなければいけませんが、社会人になってもサッカーをしたい女子選手はたくさんいます」

 所属選手は全員20代。大学生もいれば社会人もいる。昨シーズン東京都女子サッカーリーグ1部を制し、関東女子サッカーリーグ2部へ昇格したが、対戦相手は大学チームが多い。それだけ女子のクラブチームの存在が貴重だということを物語っている。

「大学を卒業してもサッカーを続けたいと考えた時に、9月から始まった日本女子プロサッカーリーグ (WEリーグ)やなでしこリーグの1部、2部も選択肢としてあるのかもしれません。ですが、そのレベルまで能力が達していないと評価された選手は地域リーグでのプレーを望みます。WINGSは今、その受け皿になっているのかな、と」

 東京の下町で同じ練習場を継続的に使用できる女子チームはほぼない。その点、WINGSは練習環境に恵まれていると言える。そのありがたさを確かめるように、練習中も1分1秒を惜しんで限られたスペースでもボールを蹴り、ダッシュを繰り返す選手たちの姿が見られた。

「日中は勉強や仕事をしているわけですが、家にいる時も含めてどう休んで何を食べるかといった、サッカーのためのコンディショニングを優先して取り組んでくれています。これがプロなら当然の姿勢かもしれませんが、社会人や学生で当たり前にすることは正直難しい。それでもやってくれることに対して、本当に頭が下がります。こういった姿勢が、コロナ禍で練習時間が短くなったりグラウンドも狭くしか使えなくなったりした時でも、都度対応できることにつながっているのかなと」

 雰囲気は明るい。一方で締める時は締める。尾亦監督いわく「メリハリのきいている」チームにできあがっている。
 
【関連記事】
強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
「キャプテン翼の世界観やチームの存在をもっと拡大していきたい」代表×トップパートナー対談から見えてくる南葛SCが描く地図
代表とトップパートナーが振り返る“リアル”南葛SC前半戦総括――高橋陽一先生も期待する今季のキーマン2選手とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ