• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このままでは置いておけない。転校も考えていただきたい」。恩師が明かす前田大然の人生の転機【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

「このままでは置いておけない。転校も考えていただきたい」。恩師が明かす前田大然の人生の転機【東京五輪メンバーのルーツ探訪】

カテゴリ:日本代表

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2021年07月29日

高校3年次のプリンスリーグ関東では12ゴールで得点王に

日本代表に初選出された選手が恩師へ贈る「ブルーペナント」。前田のペナントは吉永へ渡された。写真提供:吉永一明

画像を見る

 その結果、驚異的な成長を遂げる。

 オフでも「筋トレやシュート練習は欠かさないなど、地道にトレーニングを続け」(相田)、高校3年次のプリンスリーグ関東では、12ゴールで得点王に輝いた。

 選手権は県予選の決勝で敗れ、夢見た全国大会の舞台には立てなかった。それでも、山梨学院への進学を後悔はしていないだろう。吉永をはじめ、多くの関係者に支えられながら高校を卒業し、松本山雅FCへの入団を勝ち取ったのだから。

 吉永は今でも成長を見守り、連絡を取っている。

「東京五輪のメンバー発表前夜に僕も落ち着かなかったので、『いよいよだね。どういう結果になっても、これからも応援しているから』とLINEを送り、『やるだけやったので、これからもやり続けます』と返事をもらいました」

「大然は飄々としているから、慕われているか分からない」と笑う吉永だが、きっと恩師だと思われている。日本代表に初選出された選手が育成年代の恩師へ贈る『ブルーペナント』というものがある。誰に贈るかは選手本人が決めるもので、19年の6月24日のチリ戦でA代表デビューした前田のペナントは、吉永へ贈られたのだ。

 高校時代、前田は「有り余る元気の出しどころを間違えて」(吉永)約1年間も部活から離れた。しかし、その空白の1年間がなければ、今の姿はなかっただろう。

「山雅さんでも水戸(ホーリーホック)さんでもいろんな指導者にお世話になって今があるはずです。もちろん大然も努力をして地道に積み重ねてきた。手がかかった分、今の頑張っている姿は嬉しいというか、感慨深いですね」(吉永)
 
 愚直に、がむしゃらに、チームのために――。高校時代の経験を糧に東京五輪という檜舞台でも存分に力を発揮してほしい。その勇姿がお世話になった両親や吉永、ひいては山梨学院関係者へのなによりの恩返しになるはずだから。〈文中敬称略〉

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 

サッカーダイジェスト7月22日号には東京五輪のメンバー22人全員の「ルーツ探訪」が掲載されている。

画像を見る



 
【関連記事】
【U-24日本4-0U-24フランス|採点&寸評】強豪を4発粉砕! MOMは3試合連続弾の7番に!
「衝撃を受けたのはクボと…」敵国フランスの大手紙記者に訊いた日本の印象「速くて強度が高い」【東京五輪】
【セルジオ越後】タフで強い、本当に凄かった! フランス戦で一番輝いたのは久保くんでも遠藤でもないね/東京五輪
仏紙がU-24日本を絶賛!「攻撃のリーダー」久保建英と並んで「フランスを平手打ちした」と評されたのは?【東京五輪】
「強国を木っ端微塵にするなんて…」フランス戦で4発圧勝の日本に韓国メディアも驚嘆!「出会うなら決勝か」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ