柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年07月29日

「天才と言ってもいろんなタイプがあって…」

ボランチの大島らを称賛。「サッカーIQが高く、技術が優れている」。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ガンバの選手からは結構票を集めていますね。5人中3人からトップ3に選ばれています。

「ライバルやのに有難いなあ。僕が前に在籍していた徳島からもふたりが選んでくれている。今は一緒にプレーした選手はほとんどおらんけど。あと川崎の田中碧くんが1位に選んでくれているのは感慨深いですね。まだ21歳でしょ。そんな若い子が選んでくれているんだ。これからも頑張らないといけないですね。2、3年後、もう一度このアンケートを取った時には1位になれるように。この30歳~40歳でトップパフォーマンスだと言われるように精進します」

――これまでのキャリアで「こいつには敵わない」と感じた選手はいましたか?

「いないです。というより、あまり他の選手と自分を比べないんです。一つひとつのプレーに対しては感心することはありますよ。『今の凄いな。俺もやりたいな』って。同時に『俺にもできるはず』とも思っています」
 
――柿谷選手が「天才」を選ぶなら誰ですか?

「すでに何回か名前を出しているイニエスタと小野さんは、僕だけじゃなく誰もが挙げる天才の代表格でしょう。アイデア、ボールタッチ、パスのクオリティはJリーグで図抜けています。とは言っても、このふたりに宇佐美(貴史)みたいなキレキレのドリブルはできない。つまり天才と言ってもいろんなタイプがあって、その人の目指す道によって変わってくるというのが僕の考えです。バルサなんて各部門のトッププレーヤーだらけの集団でしょ。全員が天賦の才能を持っているけど、それぞれプレースタイルは違う。それを踏まえて凄いと感じるのがボランチタイプの選手。川崎の(大島)僚太や、スペインでプレーしている(柴崎)岳とか。サッカーIQが高く、技術が優れていて、ひとりいるだけでチームを上手く機能させられる。僚太と岳とは一緒にプレーしたことはないけど、このふたりは観ていてホンマに賢くて上手いなと感動します。あと個人的に好きなのは、やっぱり独自の感性を持っている『天才気質』の選手です」
 
【関連記事】
“2大司令塔”小野伸二×大島僚太の特別対談が実現!大島が見本にしている小野のプレーは…
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
【THIS IS MY CLUB】“在籍24年目”の柿谷曜一朗が語る「セレッソへの正直な想い」と「理想と現実の葛藤」
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
【“天才”回顧録】まさに無双だった玉乃淳。「世界で一番、上手いと思っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ