• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】旗手怜央/後編「順大にいけばプロになるきっかけを得られると思った」

【連載・東京2020】旗手怜央/後編「順大にいけばプロになるきっかけを得られると思った」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月22日

「現時点では本大会のメンバーに入るかはギリギリ」

同じ大学生でU-22代表でも活躍する上田(法政大)らは刺激を与えてくれる存在。「絶対に負けたくない」と対抗心を燃やす。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――トゥーロン国際のチームはすごく良い雰囲気でした。コパ・アメリカに参加できなかったメンバーで組まれたチームだったということで、悔しさもあった?
「少なからず感じていました。コパ・アメリカが中心で、トゥーロンに出ているのは東京五輪世代のBチームみたいな言われ方をされて、メディアの注目もコパ・アメリカのほうに引っ張られていました。じゃあトゥーロンがもっと取り上げられるに、僕らが何をしなきゃいけないかって考えたら、やっぱり結果を出し続けないといけないと思った。みんなもそうだったんじゃないかな」
 
――日本の選手からは、熱さが感じ取れました。
「ギラギラ感をみんな持っていました。第1戦(イングランド戦)の前の紅白戦で僕はレギュラー組には入れず、同じサブ組だった(三笘)薫とか(岩崎)悠人と話して、絶対にスタメン組に勝ってやろうと。チリ戦で出番がきた時にも、絶対にここで実力を見せつけてレギュラーを勝ち獲ってやろうって意気込んでいました。多分その熱意がチーム全体にも浸透したんだと思う。今度はサブになった選手が、出るために奮起した。そういう競争がありました。良いチームというのをピッチ上で表現できたと思います」
 

大学界きってのアタッカーに成長する裏には、強い覚悟と自立心があった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――国際大会で決勝に出られた経験は、今後活きてくるはずです。
「世代は違えど、あのブラジルと決勝でできる経験なんて、ほとんどない。A代表で言えば、ワールドカップやコパ・アメリカで勝ち抜かないと体験できないじゃないですか。滅多にできない経験は必ず活きると思うし、つなげるかつなげないかは自分次第だなと思います」
 
――大学から選ばれている上田(綺世)選手とか三笘選手など、同じ大学生で選ばれる人をどう見ていますか?
「やっぱり意識してしまう存在ですよね。綺世も薫もうまいし、絶対に負けられないなって。綺世や薫が選ばれて、僕が代表に選ばれなかった時もありましたけど、その悔しさは本当に尋常ではないです。チームは違うけど、常に刺激をもらっています」
 
――最後に改めて東京五輪に意気込みを訊かせてください。
「現時点では本大会のメンバーに入るかはギリギリだと思う。ここからメンバー入りするためには、日々の積み重ねが大事になる。急には上手くならないので、一日一日を大切に過ごさないと。そうした先に五輪が見えてくるはずです」
 
PROFILE
旗手怜央/はたて・れお/1997年11月21日生まれ、三重県出身。172㌢・70㌔。FC四日市ジュニア―FC四日市―静岡学園高―順天堂大(2020年川崎加入内定)。高校時代には2年次の全国選手権に出場し、チームのベスト8進出に貢献。10番を背負った3年次には全国大会には出場できなかったものの、高校卒業後に順天堂大に入学した。1年次に関東大学サッカーリーグで9ゴールを決めて新人王に輝くと、2年次には全日本大学選抜や世代別代表にも選ばれるようになる。3年次には複数のJクラブの練習に参加し、2020年の川崎への入団が内定した。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】旗手怜央/中編「“静学の10番“を背負えたのは”唯一の能力“があったから」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ