• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】旗手怜央/後編「順大にいけばプロになるきっかけを得られると思った」

【連載・東京2020】旗手怜央/後編「順大にいけばプロになるきっかけを得られると思った」

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年07月22日

「トゥーロン国際決勝のブラジル戦で、世界との差を今までで一番痛感した」

6月のトゥーロン国際大会では決勝に進出し、ブラジルと対戦。強豪国との差を肌で感じた。(C)Getty Images

画像を見る

――同期に負けないためにも、東京五輪は是が非でも出場したい大会のはずです。旗手選手にとってどんな位置づけ?
「世界に注目されるし、自分が生きているなかで、日本で開催される大きな大会は1回あるかないかだと思う。当然出て活躍したいという想いはすごく強いです」
 
――世代別の代表活動はどうですか?
「楽しいです。この間のトゥーロンもそうでしたけど、刺激に満ち溢れています」
 
――とはいえ忙しいですよね。U-22代表、順天堂大、ユニバーと旗手選手は3つのチームを掛け持ちしてます。
「きついですけど、自分的には忙しいほうが良いんですよね。そういう忙しい時は、だいたいサッカーの時なので。となると、いろんなところに行って、いろんな経験ができるので、すごく楽しいし充実しているなと感じます」
 
――国際大会を経験して、世界との差はどういったところに感じますか?
「トゥーロン国際決勝のブラジル戦で、差を今までで一番痛感しました。速いし、強いし、上手い。負けてあれだけ納得できたのは初めてでした。1-1(PK戦で敗れる)でしたけど、点差以上にやられていたし、あのブラジルの試合で世界のレベルを痛感しましたね」
 
――その差を埋めるために、何が必要?
「これから身体のポテンシャルを伸ばすのはなかなか難しい。走り方とかを変えれば多少は向上しますけど、そんなに急に変わるわけでも、大きく変わるわけでもない。となると、技術の部分。そこが大事になってくる。それこそ川崎なんて止めて蹴る技術が一番高いチームだし、だからこそ、強いんだと思う。そういう個の技術をまず伸ばしていかないといけない。技術は多分何歳になっても落ちないし、いつまでもうまくなれると思う。そこは追求していかないといけない」
 
――17年に世代別代表に選ばれた当初に比べ、トゥーロン国際ではプレーの幅の広がりを感じました。例えば、チリ戦で岩崎(悠人)選手のゴールにつながったスルーパスは素晴らしかった。自分では、どう感じていますか?
「そう言ってもらえるのは、すごく嬉しいです。順大でFWだけじゃなく昨年は一時期ボランチでも出て、視野の確保の仕方を学びました。大学リーグだとやっぱり自分にマークがつくんですよ。ボールを持てないし、なかなか自分ひとりだけでは打開できないので、判断力がかなり求められます。
 
 だから、少ないタッチでうまく味方を使うプレーは、堀池さんにすごく丁寧に教えてもらっていますし、ボールをもらう前に周りを見ることは練習から意識してやっています。まだまだですけど、大学サッカーで成長させてもらったからこそ、プレーは広がっているし、そういう積み上げがあるからチリ戦のあのスルーパスが出せたと思いますね」
 
――これまで代表ではシャドーでしたが、トゥーロン国際ではCFもやっていました。試合中にはサイドに大きく開いたり、様々な仕事をこなしていました。
「状況を見て動けるようになってきています。ただチリ戦のCF起用はビックリしましたね。ずっとシャドーで使われていたので、『え、なんで?』って。でも言われたら、やるしかないし、1トップだったらゴールに集中できるな、とポジティブに考えました。自分の良さを出してゴールも奪えたし、味方との連係もうまくいっていたので、まあ良かったんじゃないかなと」
 
【関連記事】
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】旗手怜央/中編「“静学の10番“を背負えたのは”唯一の能力“があったから」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ