リオ五輪代表にオーバーエイジは必要か?本田、長友、香川ら北京五輪世代に見る功罪

カテゴリ:日本代表

加部 究

2016年06月09日

メディアが騒ぐ「OA枠問題の是非」

結果を残す大久保がOA候補に上がるのは自然だが、フル代表の強化を考えるならば、未来への投資を含めた判断が下されるべきだろう。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 例えば、86年メキシコ・ワールドカップを目指した日本代表は、堅守から粘り強い戦い方で韓国との決定戦まで勝ち上がった。しかし決定戦を前に、日本国籍を取得したばかり の与那城ジョージと、当時読売クラブの得点源として活躍していた戸塚哲也を招集し攻撃力を強化する。つまりふたりの補強は、チームカラーの微妙な変化を意味した。

 だが東京でのホームゲームで韓国は予想以上に慎重な入り方をしてきた。むしろ攻勢に出た日本の背後のスペースを戦術的に突き、2ゴールを奪い快勝するのだ。当時国内では最高の攻撃的MFだった与那城がスタメンとしてピッチに立ったのは、ソウルでのアウェー戦だけで「そのまま堅守スタイルを貫いたほうが良かったのでは」という声も出た。

 もはや五輪が近づけば、メディアがOA枠問題で騒ぐのは恒例行事だ。そして現在スポーツ紙が盛んに取り上げるのが、大久保嘉人の招集問題である。確かに大久保なら話題性として申し分がない。J1で3年連続得点王を獲得し、通算得点記録も更新中だ。だがJ1での川崎と、五輪の中での日本の立ち位置は著しく異なる。

 Jリーグ内での川崎は、圧倒的なポゼッションを誇った少し前のバルセロナと似た立場にある。12節の神戸戦を例に取れば、相手にはペナルティエリア外からのFK1本しかシュートを打たせていない。圧倒的なポゼッションで、カウンターでもボックスの中でも流麗に崩し切る。大久保は、そんな絶妙な連係の中でストレスなくプレーし、ワンタッチでゴールに流し込むのだ。つまり大久保を活かすなら、大島僚太とともに中村憲剛や小林悠も必要になる。

 あくまで年齢別世界大会という位置付けの五輪は、最終目標ではない。さすがにJFAが近未来の目標を明示しているのも、フル代表のランキングやワールドカップでの成績である。それならOAの選択も、当然未来への投資を含めた判断が下されるべきだろう。五輪は結果至上でも、思い出作りの場ではない。そこは一線を画しておくべきだと思う。

文:加部 究(スポーツライター)

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】浮き彫りになったCB、SB、FWの人材不足。手倉森監督は「もう口説きにいける」とOAの人選が固まったことを示唆
浅野の消極的なパス、森重の無謀なミドル…。ふたつの〝なぜ?″が示す日本の弱さとは?
号泣の浅野よ、なぜ“あそこ”で打たなかった。「パスを選択して後悔。消極的な部分が出た」
【ドイツ発移籍情報】清武のセビージャ移籍で古巣に恩恵。細貝の浦和復帰、宇佐美の再挑戦は…
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【検証 日本代表】光明は宇佐美の仕掛けと遠藤のデュエル。一方で、吉田はディフェンスリーダー失格!?
香川の目にボスニア戦の日本代表はどう映ったか。背番号10が危惧したのはやはり…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ