• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎×浦和|決勝弾の武藤に加え、遠藤と阿部が最高点の「7」。敗れた川崎は最低点の「5」が4人

【J1採点&寸評】川崎×浦和|決勝弾の武藤に加え、遠藤と阿部が最高点の「7」。敗れた川崎は最低点の「5」が4人

カテゴリ:Jリーグ

塚越始・大木勇(週刊サッカーダイジェスト)

2016年04月24日

浦和――MOMは決勝ゴールの武藤。ヒールパスでアシストした李は「背中に目がついていたとしか思えない」。

【警告】川崎=田坂(30分)、エウシーニョ(90+2分) 浦和=阿部(42分)、関根(47分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】武藤雄樹(浦和)

画像を見る

MF
9 武藤雄樹 7 (66分OUT)
それまでなかなか良い形で攻撃に絡めずにいたが、値千金の先制弾。李からのパスをしっかり読んで、右足のサイドキックで正確にコントロールしたショットを叩き込んだ。浦和の背番号9が等々力で強烈に輝き、ゴール裏を真っ赤に染めたサポーターに歓喜をもたらした。「きれいに流し込めた嬉しいゴール。前線3人の距離間がいい。だからワンタッチでいいプレーができている」と語った。

10 柏木陽介 6
序盤は守備で後手を踏んだが、相手の嫌がるポジションでボールを受けて攻撃をリード。開始7分に左サイドで得たFKのチャンス、GKとDFの間のピンポイントの位置にほぼ狙いどおりに蹴り込む(興梠が合わせきれず)。後半、川崎の選手を弾き飛ばすなど、球際での強さでも相手を上回った。さらにチャンスに絡みたかった。本人も「今日はみんなに助けられた。みんなの攻守の切り替えが早く、上手く守備でも集中できていた」と話した。

20 李 忠成 6.5
ゴールに向かって動きながら、完璧なヒールパスで武藤のゴールをアシスト。背中に目がついていたとしか思えない。プレッシング、ボールキープ、プレスとプレーの質が高く、充実ぶりが感じられた。

22 阿部勇樹 7
川崎のカウンターの芽をことごとく摘んでいった。20分の小林へのフィードブロック、89分のプレーを一旦止めるシュートなど、勝利への執念を剥き出しにした。交代出場した駒井にすぐさまアドバイスを送るなど、主将としての責務もこなした。

3 宇賀神友弥 6 (76 分 OUT)
エウシーニョ相手に主導権を握って、伸び伸びとプレー。両足のキックからチャンスを作る。ただ、23分のカウンターなど、チャンスでボールを持ちすぎた印象もあった。運動量が落ちたところで、途中交代に。

FW
30 興梠慎三 5.5
29分のポスト直撃のミドル、5分のGKに弾き出されたシュートなどは、チームに流れをもたらす好プレーだった。ただし、51分に完璧に崩した場面で、右足を振り抜きバーを叩いてしまったショットは、やはり決め切らなければならなかった。

交代出場
MF
7 梅崎 司 6 (66 分 IN)
武藤の務めたシャドーに入り、高木投入後は左ウイングバックに入る。フォアチェックで最終ラインに縦パスを入れさせなかった。26分に見せたプレッシングは後々、エドゥアルドを押し下げることにつながった。

MF
13高木俊幸 ― (76分IN)
シャドーに入り、ゴールを狙う姿勢を見せ続けて、川崎の最終ラインを牽制。決定的なチャンスは訪れなかったものの、相手の反撃しようとする意思を削いだ。
 
MF
18 駒井善成 ― (86分IN)
足をつった関根と交代して、試合終了間際に右ウイングバックに入る。持ち前のドリブルで敵陣に進入し、川崎を「間延び」させた。今後へ可能性を感じさせる躍動感溢れるプレーを披露した。

監督
ペトロヴィッチ 7
後半開始早々にイエローカードを受けた関根を、試合終了間際まで使い続けたところに『攻め貫く』という哲学と信念が感じられた。狙いどおり主導権を握り続けて川崎を押し切ったことで、ミシャスタイルはまた新たな領域へと突入していきそうだ。


川崎=取材・文:大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
浦和=取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

決勝ゴールを叩き込んだ武藤(9番)。クサビのパスを放った森脇、絶妙なヒールパスでアシストした李と歓喜! 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

開幕から続いていた7試合負けなし、そして等々力での対浦和リーグ無敗記録がストップした川崎。首位の座を明け渡したものの、主将の中村(右)ら選手たちは前を向いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【浦和】首位攻防の舞台裏、阿部勇樹が明かす『中村憲剛-大久保嘉人』ホットラインをどのように寸断させたのか?
【浦和】好調の秘密は「シュートを打たせない」鉄壁の守備。槙野は「新聞で“大久保嘉人節”が楽しみ」と饒舌
【J1】浦和が川崎撃破で首位交代! 殊勲弾の武藤は「浦和の強さを見せられた」
【川崎】躍進を支える“タフネス2トップ”。「PKは外すことしか考えていない」(大久保)、「もう少し若かったら…」(小林)
【川崎】「点が入る気がしない」と嘆く大久保。「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
【浦和】等々力での大怪我から1年。石原直樹が因縁の相手との一戦に臨むまで
【浦和】レフティ司令塔“新10番対決”。柏木陽介が中村俊輔より「そこだけは上回りたい」と語るこだわりのキックとは?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ