• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎×浦和|決勝弾の武藤に加え、遠藤と阿部が最高点の「7」。敗れた川崎は最低点の「5」が4人

【J1採点&寸評】川崎×浦和|決勝弾の武藤に加え、遠藤と阿部が最高点の「7」。敗れた川崎は最低点の「5」が4人

カテゴリ:Jリーグ

塚越始・大木勇(週刊サッカーダイジェスト)

2016年04月24日

川崎――チャンスを活かせなかった小林、攻守に物足りなさが残った大島が最低点の「5」。

【警告】川崎=田坂(30分)、エウシーニョ(90+2分) 浦和=阿部(42分)、関根(47分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】武藤雄樹(浦和)

画像を見る

MF
10
 大島僚太 5
素早く相手との間合いを詰めてプレッシャーをかけ、ボール奪取を図るなど高い守備意識を披露。先制点を決められた場面では、ゴールを決めた武藤をフリーにし過ぎたか。ゴール手前で放ったミドルは、ゴールを大きく外れた。
 
6 田坂祐介 5.5(HT OUT)
40分に小林のパスに走り込み、ゴール手前で合わせるもボールは右ポストの50センチほど右へ。前半、最大のチャンスを活かし切れなかったのはマイナス材料。気合は十分だったが、相手を倒して警告を受けるなど空回りの感も。
 
2 登里享平 6
大久保が放り込んだ山なりのパスにファーサイドに合わせるも、頭で折り返し切れず。後半は球際でのスピードを駆使し、カウンターの急先鋒として存在感を見せつけた。徐々に運動量が落ち始めた後半途中に退いたが、
 
FW
11 小林 悠 5
25分に巧みなトラップから抜け出すも、シュートは力なくゴール左へ。62分のカウンターでは、登里のスルーパスで裏を突くも、エリア内で切り返してシュートに至らず。前半のチャンスメイクを考えても、マイナス点が目に付く。
 
13 大久保嘉人 5.5
登里への柔らかいパスをはじめ、クロスをヘディングで折り返すなど、チャンスメーカーとして絡んだ。ただ自身は思うようにシュートを打てず、最後まで相手の厳しいマークに苦しんだ印象。この日は“怖さ”が感じられなかった。
 
交代出場
DF
20 車屋紳太郎 6(HT IN)
サイドからドリブルで仕掛けて、ファウルした関根の警告を誘発。その後も裏のスペースを突き、触ればゴールというグラウンダーのパスを通して会場を大いに沸かせた。与えられた役割を遂行し、反撃の流れを作った。
 
MF
19 森谷賢太郎 5.5(68分 IN)
右サイドに入ったが、攻撃の起点になる回数が少なく、コンビネーションも見られず。逆に右サイドの攻撃が停滞した感も否めない。過去の浦和戦でゴールを決めてきた“浦和キラー”だが、今日は冴えがなかった。
 
MF
22 中野嘉大 ―(86分 IN)
奈良が負傷するアクシデントを受けて急きょ出場。左サイドからドリブルで切れ込む場面はあったが、相手のマークを剥がせず。大きな見せ場は作れないまま試合が終了した。
 
監督
風間八宏 5.5
後半に4バックから3バックに変更し、左サイドの攻撃は活性化した一方、右サイドはまったく脅威を与えられず。森谷の投入が逆に足かせとなった印象を拭えない。失点後は打開策を見出せず、流れを変えられなかった。
 
 

小林(11番)は前後半のチャンスを活かせず、チームも勢いに乗れなかった。後半、抜け出してシュートを打てなかったのは痛恨だった。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

この日はチャンスメーカーとして多く絡んだ大久保(13番)だが、自身は最後まで抑え込まれ、思うようにシュートを打てなかった。 写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

【関連記事】
【浦和】首位攻防の舞台裏、阿部勇樹が明かす『中村憲剛-大久保嘉人』ホットラインをどのように寸断させたのか?
【浦和】好調の秘密は「シュートを打たせない」鉄壁の守備。槙野は「新聞で“大久保嘉人節”が楽しみ」と饒舌
【J1】浦和が川崎撃破で首位交代! 殊勲弾の武藤は「浦和の強さを見せられた」
【川崎】躍進を支える“タフネス2トップ”。「PKは外すことしか考えていない」(大久保)、「もう少し若かったら…」(小林)
【川崎】「点が入る気がしない」と嘆く大久保。「守って優勝できるのか――たぶんできない」と語った真意とは?
【浦和】等々力での大怪我から1年。石原直樹が因縁の相手との一戦に臨むまで
【浦和】レフティ司令塔“新10番対決”。柏木陽介が中村俊輔より「そこだけは上回りたい」と語るこだわりのキックとは?
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ