• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】躍進を支える“タフネス2トップ”。「PKは外すことしか考えていない」(大久保)、「もう少し若かったら…」(小林)

【川崎】躍進を支える“タフネス2トップ”。「PKは外すことしか考えていない」(大久保)、「もう少し若かったら…」(小林)

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年04月17日

決定機逸の直後に失点。小林は「やばいと思った」。

後半の決定機逸を引きずらずに、貫録の決勝弾。小林の落ち着いたフィニッシュワークはさすがのひと言だった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 味の素スタジアムに乗り込んでの多摩川クラシコで、FC東京を粉砕。一時は1-2とリードされながらも、終盤のゴールラッシュでひっくり返した川崎の力強さは“タフネス2トップ”の活躍なしに語れない。

 もちろん、2アシストを決めた中村、1得点・1アシストのエウシーニョの働きも素晴らしかったが、嫌な流れを引き戻したのは大久保だった。

 精神的な強さが見えたのは、1-2で迎えた終盤の77分だ。ここで大久保はPKをきっちり決めるのだが、ボールを蹴る前に彼の頭にあったのは「外すこと」だった。

「PKはいつも外すことしか考えていない。ゴールを決めて喜ぶイメージを蹴る前に考えたら絶対にダメです。俺はね。外す、というスタンスのほうがリラックスできます」

 大久保のPKで同点になって誰よりもホッとしていたのは、もしかしたら小林からもしれない。実は、2-2に追いつく前、小林は二度も決定機を外している。痛恨だったのは、54分にFC東京のGK秋元、CB丸山がお見合いする形でこぼれたボールを、がら空きのゴールに押し込めなかったシーンだ。小林は言う。

「(あの場面は)自分でも思い出せない。普通にダイレクトでチョンとシュートしようとしたんですけど、イメージと違ったというか……」

 その直後にまさかの失点。「やばいと思った」小林はしかし、挫けなかった。

「もちろん、気持ちを切り替えられるまで少し時間がかかりました。もう少し若かったらボールを受けたくないな、と思ったでしょうね。でも、持ち直せた。このミスを自分で取り返さないといけないと強く思いました」

 そして2-2で迎えた81分、エウシーニョの絶妙なスルーパスを受けた小林は左足で冷静に逆転弾を突き刺す。

「(エウシーニョのパスは)絶妙でしたね。完璧にトラップした後、右足を入れて相手をブロックしながらという一連の動作はイメージどおりでした」
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×川崎|大久保が2ゴール、小林が決勝弾! FC東京を攻撃でねじ伏せた川崎が多摩川クラシコを制す。
【J1】絶好機外した小林が汚名返上の逆転弾! 川崎が激戦の「多摩川クラシコ」を制す!
【J1】中村&齋藤が躍動した横浜が、前半だけで4ゴール!磐田はジェイの欠場が響き…
【鹿島】熊本出身の植田が、こらえきれず試合後に涙。「熊本のみんなと戦っている気持ちでやっていた」
【J1】大久保が節目の通算160ゴール! 中村とのホットラインで決める
【磐田】松井大輔がいよいよ本領発揮。名波監督も脱帽する34歳の「超一流プロの振舞い」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ