• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?

【セリエA現地コラム】ナポリの躍進を支える「生え抜き」インシーニェ。地元アイドルの悲喜こもごものキャリアとは?

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年03月10日

コンテ政権下では、1キャップも刻んでいないが…。

ブラジル・ワールドカップでは、コスタリカ戦に途中出場。この試合を最後に、イタリア代表ではプレーしていない。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリア代表では、チェーザレ・プランデッリ前監督時代の12-13シーズンに初招集され、12年9月のブラジル・ワールドカップ予選マルタ戦でA代表デビュー。本大会のメンバーにも選ばれた。しかし、ワールドカップ後にアントニオ・コンテ現監督体制になってからは、昨年9月に一度招集されただけで、出場はまだゼロだ。
 
 コンテはEURO2016に向けて4-2-4システムを基本に据えたチーム作りを進めているが、ウイングに「逆足」のプレーヤーを置くことはあまり好まない傾向がある。代表招集の機会が少ないのもひとつはそれゆえ。実際コンテはインシーニェを呼ばない理由について「戦術的選択」と明言している。
 
 しかし、もちろん本人は代表復帰とEURO出場の夢を捨ててはいない。「とにかく希望を持ち、ピッチ上のパフォーマンスで監督の考えを変えさせるだけ」 と、割り切った姿勢でプレーに集中している。
 
 プライベートでは、12年12月31日に同郷の恋人ジェノヴェッファ・ダローネと結婚。カルミネ(2歳9か月)、クリスティアン(10か月)という息子2人がいる。
 
 20歳そこそこで地元の彼女と結婚した事実が示す通り、私生活は地味で、夜遊びや芸能人とのつきあいなどとは無縁。ゴシップもゼロ。ナポリの選手の多くがナポリ市内の高級住宅地(ナポリ湾を一望に見下ろすポジリポ地区など)に居を構えているのとは対照的に、今も生まれ育ったフラッタマッジョーレで暮らし、オフタイムのほとんどは自宅で妻子とともに過ごしている。
 
 ちなみに、3歳下の弟ロベルトは、ロレンツォと同様ナポリの育成部門で育ち、ペルージャとレッジーナ(いずれも3部)での武者修行を経て、現在はセリエBのアベッリーノにレンタルされている。
 
 兄よりも9センチ背が高い172センチで利き足も逆の左利きだが、ポジションは同じウイング。テクニックと創造性に富んでいるところも兄譲りだ。遠からずナポリで兄弟揃ってプレーする姿を見たいものだ。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
片野道郎/1962年生まれ、仙台市出身。95年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させる。『ワールドサッカーダイジェスト』では、現役監督のロベルト・ロッシ氏とのコラボによる戦術解説や選手分析が好評を博している。
【関連記事】
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ
【チェルシー 1-2 パリSG|採点&寸評】1ゴール・1アシストのイブラがMOM! セスクやアザールは違いを作れず……
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」
【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ