【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2016年03月09日

「ポテンシャルのレベルで語る時期は過ぎた」。

チームは敗れたものの、ウェストハム戦では1ゴール・1アシストのパフォーマンスを披露。その活躍ぶりを『サンデー・タイムズ』紙は「圧倒的」とまで形容した。 (C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンも「トップ4」に近付けずにいるエバートン(29節終了時点で12位)にあって、22歳の主砲ロメル・ルカクは「トップクラス」へと着実に近付いている。
 
 3月5日のウェストハム戦は、チームこそ2-3のスコアで敗れたものの、ルカク個人は1ゴール・1アシスト。『サンデー・タイムズ』紙はその活躍ぶりを「圧倒的」とまで形容した。
 
 エバートンのロベルト・マルティネス監督が、「ポテンシャルのレベルで語る時期は過ぎた」と言っていたのが今シーズン半ば。同じ時期の昨年12月には、『ガーディアン』紙が「完成形」と評してもいる。
 
 高評価の理由は、20代前半の若手とは思えないパフォーマンスの安定性にある。昨年12月7日のクリスタル・パレス戦(1-1)で挙げたゴールは、エバートンでの通算100試合目にして通算50得点目となる一撃だった。今シーズンのプレミアリーグでは、先発28試合で18ゴール。2試合に1点を超える得点率だ。
 
 得点パターンの多様化が、その安定性を支えている一因だろう。ウェストハム戦で決めた先制点は、スペースに走り込み、相手DFを力で抑えながら左足で決めたトレードマーク的なゴール。17歳でチェルシーに入団した当時は「唯一」とさえ言えたフィニッシュパターンだった。
 
 だが、現在のルカクは「左足でも右足でもネットを揺らしているし、ニアだろうとファーだろうとヘディングを決めている」と自ら語るように、多彩なバリエーションを誇る。
 
【関連記事】
【R・マドリー 2-0 ローマ|採点&寸評】守護神ナバスと先制弾C・ロナウドが最高評価。一方、決定機逸のゼコとサラーは……
【チャンピオンズ・リーグ・ラウンド16】マドリーとヴォルフスブルクが先勝の強みを活かして勝ち抜け
【今日の誕生日】3月8日/イングランド代表の黒人選手・第1号――L・カニンガム
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第22回:トッテナムと“足を引っ張り合い”首位レスターとの勝点差が広がる……

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ