• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】「最優秀選手」や「ベストイレブン」の12人について個別に言及。「青山の最優秀選手賞は、キャプテンが大好きな国“日本”を象徴していたよ」

【セルジオ越後の天国と地獄】「最優秀選手」や「ベストイレブン」の12人について個別に言及。「青山の最優秀選手賞は、キャプテンが大好きな国“日本”を象徴していたよ」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月22日

「青山は攻守の貢献度が高かったけど、『最優秀選手』の受賞はキャプテンが大好きな国“日本”を象徴していた気がするよ」

青山が「最優秀選手賞」を受賞したけど、優勝したチームのキャプテンという意味で選出につながった印象が強いよ。

画像を見る

▼GK
西川周作(浦和)
 
 日本代表の正GKだから、納得と言うべきか、入って当たり前だね。G大阪の東口順昭も良いパフォーマンスを続けていたなか、ふたりはリーグでも代表でも、ハイレベルな切磋琢磨をしていたように思う。西川はシーズンを通じてビッグセーブを何度も見せていたし、第1ステージ優勝の原動力にもなっていた。守護神として、着実に成長しているね。
 
◆2015 「Jリーグ最優秀選手賞」 
青山敏弘(広島)
 
 攻守の貢献度が高かったのは間違いないけど、どちらかと言うと、優勝したチームのキャプテンという意味で選出につながった印象が強いよ。単純に目に見える成績、優勝に導く活躍という点から考えると、ドウグラスが一番相応しかったようにも思う。もちろん、それぞれの意見や見方があっていいけど、日本的に丸く収めた感もあるね。キャプテンが大好きな国「日本」を象徴していたような気がするよ。
 
◆2015 「ベストヤングプレーヤー賞」
浅野琢磨(広島/FW
 
 スーパーサブ的な役割をこなしながら、8ゴールと結果を残したのは立派だった。ただ、それは佐藤寿人とのセット起用という側面も強かったよね。マラソンを走る選手とリレーを走る選手では、負担が大きく違う。個人的には、先発が少ない選手は選ぶべきではないと思っている。先発して結果を残し、途中で交代するのは、大いに称えていい。途中出場で結果を残すのも難しいことだけど、“スピード勝負”にばかりなってしまうのは、彼の成長を考えると、少しもったいない気もするね。
 
 
【関連記事】
【クラブW杯】「ポジション別“推定市場価格ランキング”」。広島勢は最後に輝いたドウグラスがFW編15位、主将の青山がMF編20位、大会2ゴールの塩谷がDF編22位
【Jアウォーズ】広島の青山がMVPを受賞。G大阪の遠藤は12回目のベスト11に
【Jアウォーズ】3年連続得点王の大久保は“4年連続”に意欲。「来年もここに立てるよう頑張りたい」
【Jアウォーズ】ベストヤングプレーヤー賞に輝いた浅野拓磨。「自分が賞を獲るんだと口にしていたし、親もそれを望んでいた」
【Jアウォーズ】ベストイレブン受賞選手のコメント集! 青山「母の言葉が支えになりました」
【1993年~2015年】年度別「優勝クラブのベストイレブン選出人数」を算出。今季3人を輩出した広島は「歴代10位タイ」。歴代最多は――99年と07年の磐田と鹿島
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ