• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jアウォーズ】ベストイレブン受賞選手のコメント集! 青山「母の言葉が支えになりました」

【Jアウォーズ】ベストイレブン受賞選手のコメント集! 青山「母の言葉が支えになりました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月21日

「今度はMVPを狙い、日本代表の柱になりたいです」(槙野智章/浦和)

MVPの青山(前列左から3人目)をはじめ、王者・広島からは3人が受賞。鹿島の金崎(前列左端)とドウグラス(前列右端)が初受賞となった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「2015Jリーググアウォーズ」が12月21日、都内にて行なわれた。今季のベストイレブン受賞者11人の喜びのコメントをお届けする。
 
【GK】
西川周作(浦和/4回目)
 
――4年連続での受賞ですが感想は?
 
「まず所属チームでの活躍を評価してもらってここに立てたと思います。自分ひとりでゴールを守るわけではないので、チームメイトに感謝しています。この記録を続けられるようにしたいです」
 
――日本代表ではスタメンで出場する試合が多くなりましたが、1年を振り返ってみては?
 
「非常に充実したシーズンになりました。代表でのプレーはまだまだだと感じています。やっとスタートラインに立てたと思っています」
 
【DF】
槙野智章(浦和/2回目)
 
――5年ぶりのベストイレブンの感想は?
 
「個人的には前回獲った2010年の広島時代からドイツに移籍して浦和に加入して、いろいろな経験をしました。浦和に移籍し、チームメイトもですが、監督に育ててもらったと感じています。隣に座る森重選手とは中学時代にFWとして頑張ってきて、それが今は(お互い)DFというのは変な感覚です」
 
――次の目標はありますか?
 
「僕の記憶が正しければ2004年に中澤選手、2006年に闘莉王選手が最優秀選手賞を受賞し、日本代表の柱になりました。僕もMVPを狙い、日本代表の柱になっていきたいです」


森重真人(FC東京/3回目)
 
――3年連続の受賞について。
 
「素直に嬉しいです。周りの方々に感謝したいです」
 
――今季は主将としてチームを牽引しましたが、チームの戦いぶりはいかがでしたか?
 
「マッシモ・フィッカデンティ監督の2年目で、リーグタイトルがどうしても欲しかったです。勝てばチャンピオンシップ出場が決まる最終節の鳥栖戦で勝てず、あの試合は今年のFC東京を物語っていました。なにかしら足りないものを探して、2016年を戦いたいです」
 
 太田宏介(FC東京/2回目)
 
――2年連続の受賞について。
 
「嬉しく、多くの人に感謝したいです。本来は優勝して(Jリーグアウォーズに)来たかったので、そこは少し残念です」
 
――今季は正確な左足で多くのアシストをしましたが、自身のプレーを振り返っては?
 
「チャンスを作ったなかで、もっと得点に絡めたはずだとは思っています。精度を上げて来年以降、もっとやっていきたいです」
 
塩谷 司(広島/2回目)
 
――昨季はチームが8位だったなか初のベストイレブンに選ばれました。今年は優勝しての受賞ですが、違った嬉しさはありますか?
 
「やっぱり嬉しいです」
 
――今季、広島に来て4シーズン目を迎えましたが、チームのなかで意識した役割はありましたか?
 
「特に意識せず、普段通りにできればなと思っていました」
 
【関連記事】
【Jアウォーズ】広島の青山がMVPを受賞。G大阪の遠藤は12回目のベスト11に
【Jアウォーズ】ようやく噛み締められる3度目のリーグ優勝。“より腹を括れた”森保監督は今季、選手とともに日々成長
【Jアウォーズ】3年連続得点王の大久保は“4年連続”に意欲。「来年もここに立てるよう頑張りたい」
【Jアウォーズ】ベストヤングプレーヤー賞に輝いた浅野拓磨。「自分が賞を獲るんだと口にしていたし、親もそれを望んでいた」
【クラブW杯】「お前は外さない」青山を突き動かした森保監督のメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ