• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jアウォーズ】ベストヤングプレーヤー賞に輝いた浅野拓磨。「自分が賞を獲るんだと口にしていたし、親もそれを望んでいた」

【Jアウォーズ】ベストヤングプレーヤー賞に輝いた浅野拓磨。「自分が賞を獲るんだと口にしていたし、親もそれを望んでいた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月21日

「今年は成長できたシーズン。でも、来年につなげないと意味がない」

ベストヤングプレーヤー賞を受賞した浅野は、「今年自分としてはすごく成長できたシーズンだとは思います。ただ、来年につなげないと意味がない」と前を見据えた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「2015Jリーグアウォーズ」が12月21日、都内にて行なわれた。広島の2年ぶり3度目のリーグ優勝に貢献し、ベストプレーヤー賞を受賞した浅野拓磨のコメントをお届けする。
 
浅野拓磨(広島/FW
 
――ベストプレーヤー賞を受賞した感想は? 自信があったのでは?
 
「いや。そんなことはないですけど、ひとつの目標にしていたので、素直に嬉しいですね。最後まで自分の中では(賞の行方は)分かりませんでした。Jリーグでも僕らの年代で活躍している選手はたくさんいますから。僕自身、まずは『チームのため』というのを第一に考えてやって来たので、チームが優勝できたからこそこの賞をもらえたと思います」

――この賞を獲った時の家族の反応はどうでしたか?
 
「喜んでいましたね(笑)。僕自身、この賞の存在は知っていて、自分が獲るんだと口にしていましたし、親もそれを望んでいたので、少しは恩返しできたのかなと。(家族に)喜んでもらえることが自分としては一番嬉しいですから。これからも、自分が活躍している姿を見せて行きたいと思います」

――賞金の使い道は考えていますか?

「全然考えていないですけど……(苦笑)。家族がなにか使いたい時に使えるように貯金しておきます」

――弟さん(雄也)も大阪体育大でプレーしていますが、兄として自分が引っ張っていくんだという想いもあるのでは?
 
「弟もプロを目指してやっているので、兄貴が頑張っている背中を見せることができれば、刺激になると思うので、お互い刺激し合いながら頑張っていきたいですね」

――今季挙げたゴールのなかで、自身が選ぶベストゴールは?

「(第2ステージ3節の)浦和戦のゴールが、自分の成長につながったかなと。形どうこうではなく、チームとしてどうだったかを考えると、(0-1)で負けている状況で、流れを変えるゴールになったと思うし、あれは自信になる一発でした」

――チャンピオンシップ決勝第2戦の同点ゴールも素晴らしかったですよね。

「そうですね。あれも嬉しかったです。同じように負けている状況で、『自分が流れを変えるんだ』という強い気持ちで入りましたし、形としては浦和戦に似た感じだったなと。あの試合は家族も見に来ていて、その前の第1戦でゴールが取れずにすごく悔しかったんです。試合には勝ちましたけど、悔しくて全然寝られなかった。絶対に次は取ってやろうと思っていたので、その気持ちが結果につながって良かったです」

――今年は飛躍の年になりましたが、来年に向けての意気込みは?

「今年自分としてはすごく成長できたシーズンだとは思います。ただ、来年につなげないと意味がない。難しくはなると思いますけど、自信を持って、常に前を向いてプレーしていければなと。必ずぶち当たる壁はあると思いますけど、挫けず、ひたむきに、貪欲に頑張っていきたいです」

――来年はレギュラー取りと、ふた桁ゴールが目標?

「そうですね。そこがまずは目指すべきところだと思います。僕にはまだまだ目指すべきところがたくさんあるぶん、頑張れる。常に上を目指して、まずはスタメンを取ってチームの勝利に貢献すること。それがスタンダードでできるようになれば、ひとつ上に進めると思うので、日々100パーセントでやって行きたいです」
【関連記事】
【クラブW杯】浅野拓磨が広島の主軸となるために必要なもの――。リーベル戦で見えたヒントは「ボールを呼び込む力」
【広島インタビュー】ブレイクした浅野拓磨が、自身のベストゴールを選定。「満足感では浦和戦の同点弾ですね」
【クラブW杯】「ポジション別“推定市場価格ランキング”」。広島勢は最後に輝いたドウグラスがFW編15位、主将の青山がMF編20位、大会2ゴールの塩谷がDF編22位
【クラブW杯】「大会ベスト11」を取材記者が選定! バルサから6人、広島から2人を選出!
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「日本の天敵」から逆転勝利で広島が世界3位! 実り多きシーズンの素晴らしき集大成!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ