【記事追加】バルサ IN ジャパンの回想録・親善試合編――1990・2004・2005・2007

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年12月14日

フランス人スターが注目されるなかで躍動したメキシコの原石。

この年の3月に腹部の筋肉を断裂するという重傷を負っていたアンリは、この頃、ようやく復帰を果たしたばかり。後半はベンチから試合を観戦した。 (C) Getty Images

画像を見る

 前年に欧州王者としてクラブワールドカップに出場するも、残念ながらインテルナシオナルに敗れたバルサ。2006-07シーズンは無冠に終わっていた。
 
 新シーズンに向けて巻き返しを誓い、準備を行なっている最中の07年8月、バルサは日本にやって来た。
 
 注目はロナウジーニョ、エトー、そして今夏に約40億円という移籍金でアーセナルから加入したフランス代表FWのティエリ・アンリ。これまでで最も豪華な3トップが横浜国際総合競技場のピッチに並んだ。
 
 スペインから日本までの長距離移動を終えて間もなく、また時差ボケもあって、序盤のバルサの動きは鈍い。本来のプレーを披露し始めたのは、20分を過ぎたあたりから。ロナウジーニョとエトーが息の合ったパスワークで何度かチャンスを作り出した。
 
 30分にはこの2人のコンビプレーから、抜け出したエトーがゴールネットを揺らすも、これはオフサイドの判定。試合はスコアレスで折り返すこととなった。
 
 後半、アンリに代わってジオバニ・ドス・サントスが登場。すぐにポストを叩く強烈なシュートを放つなど、躍動感溢れるプレーを見せる。バルサが攻め続けながらもなかなかゴールが生まれないなか、やや停滞したムードを変えたのも、このメキシコの若き逸材だった。
 
 75分、ロナウジーニョ→エトーのパスワークから抜け出したドス・サントスがGKとの1対1を制し、待望のゴールをチームに、そして詰めかけた観衆にプレゼントしたのである。
 
 試合はその後、横浜が追いつこうと攻勢に転じるも、バルサはこれを凌ぎ切って勝利を飾った。
 
 試合後にライカールト監督は、アンリを加えた豪華な3トップについて「十分に機能するはずだ」と自信のコメントを残したが、来るシーズンでは慣れないポジションとサッカースタイルに苦しみ続けることになるアンリがその真価を見せるのは、ライカールトが監督を退いた後となる。
 
 注目をひとり占めしながらもコンディション不良で力を発揮できなかったスターを尻目に、若き原石が躍動して印象的な仕事をこなした(ドス・サントスはこの試合のMVPにも選出された)、という一戦だった。
 
【写真で振り返る】バルサ日本遠征2007
 
◎MLJカップ
07年8月7日・日産スタジアム
バルセロナ 1-横浜F・マリノス
得点:ドス・サントス(75分)
 
◇バルセロナ
GK:V・バルデス(HTジョルケラ)、DF ザンブロッタ、テュラム、シルビーニョ(65分モッタ)、オレゲール、MF トゥーレ・ヤヤ、シャビ(81分M・クロサス)、イニエスタ、FW ロナウジーニョ(88分M・ロペス)、エトー(86分エスケーロ)、アンリ(HTドス・サントス)
監督:ライカールト
 
◇横浜
出場メンバー:GK榎本、DF田中隼、栗原、松田(HT那須)、小宮山、MF マルケス(HT吉田)、河合(59分上野)、山瀬功(72分狩野)、山瀬幸、FW 大島(62分鈴木)、坂田(72分清水)
監督:早野

若さ溢れるプレーで決勝点を奪うなどの活躍を見せたドス・サントス。MVP受賞には「ロナウジーニョやエトーがいるのに、どうして僕が?」と駆け出しの謙虚さも垣間見せていた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【来日記念】バルサの「A to Z」~基本情報からトリビアまでを総まとめ~
【クラブW杯】広州恒大をベスト4に導いた“フェリポン・マジック”
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.21~2011-12シーズン ~
【クラブW杯】再び広島に敗れたオークランド・シティの岩田卓也。しかし、“非エリート”の物語はまだまだ終わらない――
【クラブW杯】負傷者続出のチームを救った、“紫の稲妻”柏好文
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.8 イニエスタ、ドグラス、L・エンリケ
【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】今のバルサは“最強”じゃなくて“最恐”! チームの肝はブスケッツだ!
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その5――1994年6月8日号
敗北は当然だった!? 勝率2割強の「カンプ・ノウでのクラシコ」
豪華な外国人助っ人とともに歩んできたレアル・マドリーの輝かしき歴史

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ