【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その5――1994年6月8日号

カテゴリ:特集

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月06日

誰もが魔法をかけられたかのような心境だった「アテネの夜」。

 昨年で週刊誌としての役割を終え、新たな時代に突入したサッカー専門誌「サッカーダイジェスト」。実に21年にもおよんだ媒体の歩みは、日本サッカーの急成長と世界のサッカー界の大変動とともにあった。
 
 そこで新たなシリーズとして今回より、21年間のなかで、その時々に起こった当時のサッカー界を象徴する出来事や、忘れていた懐かしいあのニュースを、通算で刊行数1000冊以上を数えた“週刊SD”の誌面とテキストとともに振り返っていく。
 
 Jリーグフィーバーから日本サッカー最大の悲劇、28年ぶりの悲願達成、W杯共催、2002年の熱き1か月間、日本人選手の海外進出、W杯での悲喜こもごもetc.……懐かしい、あるいはまだ記憶に新しい事象の数々を、ここで思い出していただこう。
 
 第5回は1994年6月8日号。アメリカ・ワールドカップ本大会を目前に控えた時期で、欧州サッカーシーンもクライマックスを迎えていた。
 
 なかでも注目を集めたのは、チャンピオンズ・リーグ(CL)である。アテネでの決勝に駒を進めたのは、2年連続ファイナリストとなったミランと、2年ぶりに勝ち上がってきたバルセロナ。ミランは国内リーグ3連覇、バルサはそれを上回る4連覇を果たして、この決戦に臨んだ。
 
 戦前の予想では、圧倒的にバルサが有利。というのも、バルサはCL決勝からさかのぼること4日前、前述の通りリーガ4連覇を果たしたが、その決定の仕方があまりに劇的だった。

 最終節、2位バルサが5-3でセビージャを下したのに対し、勝点わずか1差で首位のデポルティボが終了1分前のPKを外し、バレンシア戦をスコアレスドローで終えたのだ。
 
 爆発的な攻撃力でシーズンを戦ってきたバルサは、これで精神的にも勢いを得た。加えてミランが、フランコ・バレージとアレッサンドロ・コスタクルタという守備の要ふたりを欠いたことで、誰もが「ドリームチーム」と呼ばれるバルサの勝利を固く信じていた。
 
 しかし、5月18日、ドン・フィリップ主審の笛が鳴ってから間もなくすると、アテネ・オリンピックスタジアムのピッチ上では、信じられない光景が繰り広げられた。
 
 不利を予想されたミランが主導権を握り、22分にデヤン・サビチェビッチがバルサDF陣を切り裂いてダニエレ・マッサ―ロの先制点をアシスト、さらにマッサ―ロは45分にも強烈なシュートをバルサゴールに突き刺した。
 
 後半開始から2分、サビチェビッチが巧みに相手DFから奪い取ったボールに左足で魔法をかけると、ボールはGKアンドニ・スビサレータの頭上を越してゴールに吸い込まれる。この試合のハイライトであり、CL史上にも永遠に残るスーパーゴールの誕生だった。
 
 58分には攻守で抜群の存在感を示した守備的MFのマルセル・デサイーが抜け出し、難なくスビサレータとの1対1を制してバルサにとどめを刺した。
 
 4-0――。ミランを愛し、ミランの勝利を祈り続けた者ですら、このような大差のスコア、一方的な展開を誰も戦前には予想できなかった。ジョセップ・グアルディオラやホセ・マリア・バケーロらによる中盤を無力化し、ロマーリオ、フリスト・ストイチコフの最強前線コンビに何もさせずに90分間を過ごすとは……。
 
 まさに、全ての人間が魔法にかけられたような心境だった――。
 
 では次頁で、その「アテネの夜の夢」を、当時の本誌のレポートからお伝えしよう。
【関連記事】
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その4――1994年2月2日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その3――1993年12月29日号
【連載】週刊サッカーダイジェスト・メモリアルアーカイブ その2――1993年11月17日号

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ