• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地記者座談:選手編】金崎、清武、柏木のセンターラインは新たな可能性を提示した。転換期を迎える長友にも注目

【現地記者座談:選手編】金崎、清武、柏木のセンターラインは新たな可能性を提示した。転換期を迎える長友にも注目

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月14日

「南野のような若手がボランチやCBにも出てきてほしい」(宇都宮)

シンガポール戦では南野に出番は訪れず。17日のカンボジア戦で、どの程度チャンスをもらえるのか、注目されるところだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――では最後に、おふたりが今後に期待を寄せる選手を教えてください。代表に呼んでほしい選手っていますか?
 
河治「そこには“規格内と規格外”というふたつの軸があって、前者、つまりハリルホジッチのサッカーにすぐフィットしそうな選手の筆頭候補は、湘南の永木だと思います。指揮官が求めているもののアベレージが高い。
 
 一方で規格外というのは、要するに他にはないプラスアルファをもたらせる選手。そこは、アンダー世代の若手などまだ成長し切っていない人材を発掘したいところです。ただ正直、誰がいるかと言えば……」
 
宇都宮「今回のシンガポール戦で力を発揮した金崎、柏木も20代半ばを過ぎています。彼らの“再発見”は良いニュースですが、若手の突き上げには不満を感じますよね。今は南野がメンバーに入っていますが、ボランチやCBにもそんな選手が出てきてほしい」
 
河治「DFは経験も必要なので素材的に面白い選手はいても、現在の主力に取って代わるとなると難しい。まずJリーグで存在感を見せることですね。アタッカーだとヤングボーイズの久保は、どこかのタイミングで入って来るでしょう」
 
宇都宮「それにしても、次世代を託せるような選手が見出しにくいのは不安です」
 
河治「怪我がなければ、名古屋の小屋松も推したいのですが。彼のドリブル、ボールを持った時の迫力は凄まじいものがあります。ドリブルと言えば関根も楽しみなタレントですが、小屋松のスペシャリティには期待したいところです」
 
宇都宮「確かに、彼は良いかもしれないね。でも怪我で思うように経験を重ねられていないのは、かなりディスアドバンテージになってしまう」
 
河治「一方でハリルホジッチは、本大会の直前に若手を組み込んだりもできる監督です。前回のアルジェリア代表では、2014年の3月に当時19歳のベンタレブをいきなり呼んで、そのまま本大会の主力に据えました。もしかしたら、日本にもそのパターンが起こるかもしれません」
 
宇都宮「ロシア大会を考えれば、リオ五輪のさらに下の選手にも十分にチャンスはあるということですね。ぜひそこで18歳、19歳の才能が出て来てもらいたいものです」
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【藤田俊哉の目】指揮官の頭を悩ます「柏木」という選択肢
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
【岩本輝雄のオタクも納得!】シンガポール戦で露呈された日本の弱点。このままでは最終予選でやられる
金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」
【日本代表/エリア別検証】容易なボールロストが散見した本田を一度スタメンから外してもいい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ