• トップ
  • ニュース一覧
  • 南葛SCが挑む「JFL昇格」という難関と、その先にあるJリーグ参入への道――GMの描く青写真は?

南葛SCが挑む「JFL昇格」という難関と、その先にあるJリーグ参入への道――GMの描く青写真は?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2022年01月31日

「南葛SCの新しいチャレンジをこれからも見守ってください」

入替戦では大活躍を見せたFW佐々木竜太(20番)。社員選手としてピッチ内外でチームに貢献している。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

佐々木とともに社員選手として活躍するMF楠神順平。J1での豊富な経験もある実力派プレーヤーだ。写真:浦 正弘

画像を見る

「もしやりがいを楽しさと言うのであれば、楽しいというのはあります。これまでサッカーのメディアで仕事をしていましたが、当事者として、自分事として勝負ごとに勝った時の喜びは比べ物になりません。高橋先生をはじめとした周りの人たちもすごく喜んでいただけるし、葛飾という町にも喜んでいただける。どんどん輪が大きくなっていくのは楽しいのですが、一方で責任も生じます。サッカークラブという未来永劫続いていくものの“今”を作っている認識で、なによりもまずあるのは責任感です」

 南葛SCは2020、2021と2年連続で昇格を果たしたが、その間はコロナ禍により、サポーターが現地に来られたのは数えるほどしかない。喜びを分かち合えるサポーターに対しても、岩本GMは尽力している。

「ここからJリーグ入りまでは茨の道かもしれません。ひとつ昇格するのに何年もかかるかもしれない。もちろん1年での昇格を目指しますが、そんな簡単なことではないですから。でも、もしチームが苦しむことがあっても、Jリーグまでの道というのは今でしか味わえないのでストーリーを楽しんでもらえればと思います。コロナ禍で応援に来られないぶん、トークンプラットフォーム『FiNANCiE(フィナンシェ)』を立ち上げるなどして新たなファンクラブの形も模索しています。今回、稲本潤一の報酬の一部がFiNANCiEで支払われることが話題になりましたが、それも含めてサポーターに楽しんでいただければ。それと、2021シーズンは初めて『レビューブック』も作成しました。このカテゴリとしては、異例のことだと思います。こういった施策を含めて、南葛SCの新しいチャレンジをこれからも見守ってください」

 とかくその仕事ぶりが注目されるが、責任を背負う日々の中、少しでもそこから解放される日はないのだろうか。前日まで獲得交渉をしながら迎えた昨年末の関東リーグ1部昇格を懸けた入替戦は、次のように冷静に振り返る。
「実際勝った瞬間の喜びは2020年の関東リーグ2部昇格を決めた時の方がありました。ただ、実戦から2か月も空いて、しかもワンマッチ勝負という不安があったので、ホッと安堵したという意味ではこれまでで一番でした」

 しかし、昇格を決めてもコロナ禍によりみんなで祝勝会とはいかない中、帰宅して家で一人お酒を飲んでいる時に、達成感がじわじわと湧いてきたという。

「スコアでは大勝でしたが、試合内容は紙一重でしたから。入替戦からしばらくは毎朝起きた時に佐々木竜太に感謝してましたね。前半に2点取ってくれてありがとうって(笑)」
 岩本GMの心の中にある感情が、少しだけ見えた気がした。

※このシリーズ了

取材・文●伊藤 亮
********************

Supported by KLabGames

【関連記事】
稲本潤一、今野泰幸、関口訓充が続々入団! 南葛SCはなぜ地域リーグでは異例の大型補強を行なったのか?――移籍交渉をしたGMを直撃!
立ち返るべきは「キャプテン翼」の哲学 南葛SC指揮官が明かした大一番を“戦う”覚悟とプライド
南葛SCが関東1部昇格を懸けて入替戦へ――指揮官が振り返る「継続とつながり」の2021シーズンリーグ戦
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ