南葛SCが挑む「JFL昇格」という難関と、その先にあるJリーグ参入への道――GMの描く青写真は?

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2022年01月31日

“リアル”南葛SC・岩本義弘GMが明かす、2022年の補強ポイントと近未来のクラブ戦略【後編】

南葛SCのGMを務める岩本義弘氏。今季は1年でのJFL昇格を狙う。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大物選手の移籍報道で話題を集めがちな南葛SCだが、その強化の狙いには登録選手数を35名に増やした点にこそある。

 控えているのは関東リーグ1部の厳しい戦いと、その先に待つ全国地域サッカーチャンピオンズリーグ。JFL昇格には避けて通れない難関だ。これを勝ち抜く難しさを分かっているからこそ、岩本義弘GMはできる限りの手を尽くしている。

 チーム強化を担う当事者に、2022シーズンの南葛SCの展望と、次々と打つ施策の狙いを語ってもらった。

 関東リーグ1部昇格入替戦を約1か月後に控えた2021年11月24日。南葛SCの岩本義弘GMの姿は東京・北区の味の素フィールド西が丘にあった。全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(地域CL)2021、その決勝ラウンドを視察するためだ。

「JFL昇格を懸けた地域CLは、1次ラウンドを3日で3試合、決勝ラウンドを1日おきに3試合という日程を勝ち抜かなければいけません。この地域CLへ出場することがまず昇格の第1条件になりますが、南葛SCの場合、地域CLへの出場権は関東リーグ1部で優勝するか、条件は複雑ですが全国社会人サッカー選手権大会(全社)でベスト4に入ることが必要になります。全社本戦に至っては5日間で5試合のトーナメント勝負。この全社の予選はこれまでも出ていますが、新シーズンからは本気で勝ちにいかなければならない。そう考えるとリーグ戦、全社予選と真剣勝負の試合数が増える上に、その先の全社本戦、地域CLまでを見据えた選手層が必要になります」

「J3でも戦える戦力」をコンセプトに、「登録選手数を32人から35人に」「各ポジションにレギュラークラスを2名以上」にこだわって補強したのはこういった理由からだ。

「昨年の地域CL決勝ラウンドを見て、どのチームも意外とメンバーを固定して戦っているのが印象的でした。各試合を15~16人のメンバーで回している。となると、どうしても疲労が蓄積するのでゲームは蹴り合いの様相になる。すると、運頼みの面も少なからず出てきます」

 これが地域CLの現実だ。より勝負がかかってくる2、3戦目になるほど、前の試合内容が影響を及ぼす。前の試合の疲労度により、チームパフォーマンスは大きく変わってきてしまうからだ。

「これを南葛SCに当てはめて考えた場合、“ボールを大事につなぐサッカー”において選手の疲労は命取りになりかねません。かといって、JFL昇格を懸けた試合を自分たちのサッカーを放棄して運頼みにしたくない。この点を解消するには、誰が出ても実力を落とさずにプレーできる選手層を揃えるしかないと考えました」
 
【関連記事】
稲本潤一、今野泰幸、関口訓充が続々入団! 南葛SCはなぜ地域リーグでは異例の大型補強を行なったのか?――移籍交渉をしたGMを直撃!
立ち返るべきは「キャプテン翼」の哲学 南葛SC指揮官が明かした大一番を“戦う”覚悟とプライド
南葛SCが関東1部昇格を懸けて入替戦へ――指揮官が振り返る「継続とつながり」の2021シーズンリーグ戦
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ