• トップ
  • ニュース一覧
  • 稲本潤一、今野泰幸、関口訓充が続々入団! 南葛SCはなぜ地域リーグでは異例の大型補強を行なったのか?――移籍交渉をしたGMを直撃!

稲本潤一、今野泰幸、関口訓充が続々入団! 南葛SCはなぜ地域リーグでは異例の大型補強を行なったのか?――移籍交渉をしたGMを直撃!

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2022年01月30日

リアル南葛SC・岩本義弘GMが明かす2022年の補強ポイントと近未来のクラブ戦略【前編】

南葛SCの岩本義弘GM。今冬の移籍市場で稲本、今野ら元日本代表の大物選手を次々に獲得した。写真:滝川敏之

画像を見る

 2021年12月25日。関東リーグ1部昇格を懸けた入替戦。『キャプテン翼』の原作者・高橋陽一先生が代表を務める南葛SCは桐蔭横浜大学FCを4-1で下し昇格を決めた。関東リーグ2部、1部と2年連続の昇格。まるでマンガのような快進撃に関係者は沸いた。

 しかし、岩本義弘GMはこの結果に立ち止まることなく、既に来シーズンへのチーム補強に動き出していた。見据えるはハイレベルな強豪チームが揃う関東リーグ1部、そしてその先のJFL昇格だ。

 積極交渉で次々とビッグネームの獲得が話題となったが、その舞台裏とは――。
 

「昇格するためには2カテゴリ上の実力が必要という望月さん理論からすると、今シーズンはJ3レベルが必要ですからね」

 これは、岩本義弘GMが新シーズンへの補強に関して代表の高橋陽一先生に相談していた時に受け取ったメッセージだ。文中に出てくる「望月さん」とは南葛SCと業務提携を結んでいたSC相模原の望月重良代表のことである。

「SC相模原が今の南葛SCと同じように、過去県リーグからJリーグ入りを果たしていく過程の話を、高橋先生と望月さんは以前からよくしていました。その中で最も印象に残っているアドバイスのひとつなんだと思います」

 この冬、南葛SCは移籍話で話題を振りまいた。最終的に入団は叶わなかったものの三浦知良を筆頭に、入団が決定した関口訓充、稲本潤一、そして今野泰幸。言わずと知れた日本サッカー界の顔が、続々と南葛SCと入団交渉の席に着いた。

 2021年12月25日。関東リーグ1部昇格を懸けた入替戦で、桐蔭横浜大学FCを4-1で下した南葛SCは目標だったリーグ昇格を果たした。これで2年連続昇格。世界で人気のマンガ『キャプテン翼』にまつわるチームが、Jリーグを目指し快進撃を続けることに夢を感じるのか――有力な、そして有名な選手が次々と集まってくる。

「いったいどれだけの資金を投じているんだ、と思われるかもしれませんが、じつは報酬ベースはほとんど変えていないんです。もちろん代表歴や知名度、これまでの年棒などを考慮している部分はありますが、極端に額を上げているわけではありません。むしろ、選手の方から南葛SCに興味を抱いてくれるケースの方が多い。今名前が挙がった選手に限らず、アプローチした選手への交渉が成功する確率が、これまでより上がっている感覚は確実にあります」
 三浦知良に関しては、移籍の可能性が見えた時点で即オファー。昨年12月21日には高橋先生自ら自主トレ先の大阪に向かった。

「高橋先生本人が大阪へ日帰りで行ってもらって誠意を感じてもらえたと思います。結局断られたのですが、本人からすごく丁寧な電話をいただきました。本人からの言葉ではないですが、プレゼンの評価も最も高かったと。実際、他にオファーしていたクラブが断られる中、ギリギリまで連絡が来なかったので評価はしていただけたかと感じています」

 日本サッカーのレジェンドまで入団を検討してもらえる。それだけで南葛SCというクラブの価値が窺える。さらに関東リーグ1部昇格を果たしたことで、南葛SCへの関心は「カテゴリに比例してではなく、指数関数的に上がってきていると感じる」というのが岩本GMの肌感覚だ。

 そこに冒頭の高橋先生の言葉。J3で戦えるレベルを本気で揃えようと考えれば、現状をフルに活用しない手はない。
 
【関連記事】
立ち返るべきは「キャプテン翼」の哲学 南葛SC指揮官が明かした大一番を“戦う”覚悟とプライド
南葛SCが関東1部昇格を懸けて入替戦へ――指揮官が振り返る「継続とつながり」の2021シーズンリーグ戦
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
“リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信
今野泰幸の新天地が『キャプテン翼』のチーム・南葛SCに決定!稲本潤一とのダブルボランチにファン期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ