• トップ
  • ニュース一覧
  • 「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ

「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年11月29日

【前編】 “リアル”南葛SCの宮澤弘が胸に秘める2021年関東サッカーリーグ2部得点王の矜持

初の関東リーグ2部を戦った南葛SCの攻撃の要、宮澤弘。同リーグの得点王に輝いた。写真:田中研治

画像を見る

 昇格1年目の関東サッカーリーグ2部で2位。この好結果を振り返る上で宮澤弘の存在抜きには語れない。

 12ゴール・4アシスト。昨シーズン東京都社会人サッカーリーグ1部でアシスト王に輝いた男は今シーズン、カテゴリをひとつ挙げた舞台で今度は得点王に輝いた。

 南葛SCに来て2年目。コンスタントに結果を残し続ける背番号41は、いかにして自らのプレースタイルを確立させたのか。その「核」に迫る。

――◆――◆――

 東京・足立区の実家の近くには公園があり、そこには大きなコンクリートの壁があった。南葛SCの宮澤弘のプレースタイルはこの壁によって形作られたといっていい。

「幼い頃から、その壁に向かっていつもボールを蹴ってたんです。普通ならドリブルとかしそうじゃないですか。でも僕はずっとボールを蹴っていて。だからシュートなどキックは自信があるんです」

 昨シーズンは東京都社会人サッカーリーグ1部でアシスト王、そして今シーズンは関東サッカーリーグ2部で得点王。本人のキャリアを振り返れば、2011年山口国体少年男子の部で千葉県代表として出場し得点王、そして仙台大では東北地区大学サッカーリーグで1年時に得点王、4年時にアシスト王を獲得している。得点を演出できれば自ら決めることもできる。まさに少年時代から培ったキックを武器にチームを勝利に導くキープレーヤーだ。

「毎シーズン10ゴール・10アシストなどと目標を決めていて。個人タイトルを狙っているわけではなく、とにかくゴールに関わるプレーをたくさんしたいと心がけています」

 昨シーズンはゴールよりアシストが多く、今シーズンはアシストよりゴールが多かった理由も自分では分かっているようだ。

「南葛SCには(佐々木)竜太くんという絶対的ストライカーがいて。だから昨シーズンはゴールを決めてもらえばよかった。でも彼が今シーズン、前期2節でケガをしてしまった。僕もシーズン当初からケガで開幕には間に合わず。でも、竜太君と入れ替わるように前期3節から自分にチャンスが巡ってきて。チームで一番得点を取っていた人がいなくなってしまい、代わりに誰かがその役割を担わなきゃいけない。その時が“点を取らないと”という意識が強まるきっかけになった」

 そして、シーズン初出場となった前期3節のさいたまSC戦でいきなりハットトリック。

「2021年シーズンに入って、リーグ戦以外の公式戦で全然点を取れてなくモヤモヤ感があった中、得点できたのはすごく大きかったです」

 この試合での1点目、そしてその後の後期7節の東京国際大戦での先制ゴール。ともに右サイドからカットインして、ペナルティエリア角付近から放った左足シュートが個人的に印象に残っているゴールだ。

「チームメイトには試合の時はシュートうまいよね、って言われてます。練習の時はめちゃめちゃ止められるので(笑)」と言うが、シュート技術の評価は高い。そしてシュートへの意識も高く感じられる。

「誰でもそうかもしれませんが、ゴールを決め続けると自信が湧いてくるもので。逆にゴールを決められないとシュートを撃つのが怖くなってしまいます。ゴールを決め続けられたぶん、シュートの意識は高くなっていたかもしれません」

 心がけているのは、目の前に相手DFがいたとしても意図的にシュートを撃つこと。普通ならためらいそうなところだが、GKからすればDFがブラインドになる。自分の間合いやタイミングだけでなく、相手の立ち位置や視界も頭に入れながら判断することは、小学生の頃からずっと前線のポジションの選手を続けてきた中で考え、吸収し、鍛えてきた感覚だ。
 
【関連記事】
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力
「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス
強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念
“リアル”南葛SCの女子&Jr.ユースチームが体現するクラブのフィロソフィーとは?
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ