• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?

【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月23日

売り出し中の武藤は、「点が取れる選手」にもマッチする。

指揮官が「後ろからしっかり組み立てることができれば面白い」と語った柏木を含め、ボランチは5人と大所帯となった。

画像を見る

<スタメン予想>

 ここからは、ハリルホジッチ監督の言葉をもとに、東アジアカップのスタメンを占っていく。
 
 会見で指揮官が語ったとおり、キーワードとなるのは「アウェーで戦うメンタルとデュエル(競り合い)での激しさ」だ。
 
 フィジカルが持ち味の3か国と対戦する今大会は、FIFAランク52位(7月23日時点、日本は50位)の韓国が最大のライバルだ。ただ、指揮官が「かなり激しいデュエル(競り合い)を仕掛けてくる」と言及したのは北朝鮮と中国に対してであり、その2試合では「フィジカルで対抗しなければならない」とも付け加えた。
 
 つまり、日本の持ち味であるパスワークで局面での接触を避けるのではなく、相手の土俵である競り合いでどこまでやれるかがポイントのひとつになる。
 
 その前提とこれまでの4試合(チュニジア戦、ウズベキスタン戦、イラク戦、シンガポール戦)も踏まえると、おぼろげながらスタメンの顔ぶれが見えてくる。
 
 シンガポールとのワールドカップ予選で先発起用された宇佐美や柴崎、槙野らは軸と見る。そのうえで、焦点となるのは彼らの脇を固める人材だ。
 
 おそらく、トップ下にはブレイク中の武藤が入るだろう。
 
 浦和でシャドーとして起用されているアタッカーは、「FWとしても使える」が、「今のところ中盤でのプレーをやってほしいと思っている」人材。泥臭くゴール前に詰める迫力や決定力は国内組随一で、指揮官が求める「点が取れる選手」にもマッチする。
 
 武藤以外の候補者としては、「左サイドで起用されることが多いが、もしかしたらFWの後ろ、中盤でもプレーでき」倉田を考えているようだ。
 
 また、トップ下が本職の柏木については、「後ろからしっかり組み立てることができれば面白い」と語っており、ボランチが主戦場になるかもしれない。

トップ下での起用が濃厚な武藤は注目選手のひとり。Jリーグでの好調を代表にも持ち込めるか!? 写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】東アジアカップ2015選手メンバーのコメント。「個人としてはスタートラインに立ったにすぎない」(遠藤/湘南)
【日本代表】東アジアカップのメンバーが発表される! 武藤、遠藤らが初のA代表入り
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね
【浦和】急成長を遂げる「1タッチ・ゴーラー」武藤雄樹
【岩本輝雄の目】宇佐美貴史「ハットトリック解析」――スペックが高すぎる点取り屋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ