• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?

【日本代表】東アジアカップのメンバー発表会見要旨&スタメン予想。トップ下は初選出の武藤(浦和)が先発か!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月23日

「最大の欠点は得点が取れないこと。点取り屋を見つけないといけない」。

興梠には「面白い選手」と評する一方で、「なぜ頻繁に怪我をするのか」について疑問とハリルホジッチ監督。そのあたりは今回の活動中にディスカッションする予定だという。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

●FW①‐興梠、倉田、永井について
「興梠は非常に面白い選手。ひとりでもプレーできるし、サポートにも回れる。それにサイドも真ん中もできますよね。彼とはしっかりディスカッションしたい。なぜ頻繁に怪我をするんだという話もしたいですね。A代表の最大の欠点は得点を取れないこと。だから、点取り屋を見つけないといけません。
 
 倉田はいろんなシステムでプレーできます。左サイドに起用されることが多いですが、もしかしたらFWの後ろ、中盤でもプレーできるかもしれません。オフェンス面でかなりの運動量があるので、面白い選手だと思っています。永井は名古屋で違うポジションでプレーした試合もありますが、前で使いたいと思っています。我々の下でかなり上達していますから、続けていってほしいです。
 
●FW②‐川又、宇佐美、浅野について
「川又はデュエル(競り合い)のなかでフィジカル的な部分を発揮してくれると思います。もし彼が(6月の)シンガポール戦にいたら良い現象が起きていたかもしれませんね。リーグ戦では前節、前々節もゴールに絡んでいますし、しっかりと伸びてもらいたい」
 
 宇佐美はかなり能力がある選手。たくさんのことをもたらしてくれると思います。浅野は広島で先発しているわけではありませんが、得点を取っています。この前の浦和戦も彼がピッチに入ったおかげでチームは逆転できましたね。スピードがあって、裏も突ける。それに真ん中だけでなく、サイドもできます。スペースを狙ってボールを求めてほしいです。良い守備も期待しています」
 
●メンバー発表を終えて
「もしかしたら29日の夜に変更があるかもしれません。そうなることを望んではいませんが。東アジアカップでは3つのオーガナイズを用意しています。3つのシステムに対応できるよう、こうしたメンバーにしました。
 
できれば、大会までに1週間の準備期間があれば有難かったです。ただ、そこでうんざりするのではなく、勝つトライをしたい。できれば優勝カップを持ち帰りたいですね。対戦相手の分析もしています。難しい大会になると思いますが、優勝は可能です。
 
怪我には気をつけたい。メディカルスタッフ、フィジカルスタッフの協力も得てしっかり疲労回復に努めて、困難を乗り越えたいです」
【関連記事】
【日本代表】東アジアカップ2015選手メンバーのコメント。「個人としてはスタートラインに立ったにすぎない」(遠藤/湘南)
【日本代表】東アジアカップのメンバーが発表される! 武藤、遠藤らが初のA代表入り
【セルジオ越後の天国と地獄】 “こなす”だけの大会に、価値は見出しにくいね
【浦和】急成長を遂げる「1タッチ・ゴーラー」武藤雄樹
【岩本輝雄の目】宇佐美貴史「ハットトリック解析」――スペックが高すぎる点取り屋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ