• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」

【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月15日

「東アジアカップでは、もっと国内組を起用して確かな情報を得たい」

チーム内における競争の活性化を求めるハリルホジッチ監督。東アジアカップでのメンバー起用にも触れた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――目を見て話させていただこうと思います。先発メンバーについて、イラク戦の結果を踏まえたうえで同じメンバーでいこうと思っているのか、あるいは、少しイジるのか。スタメンとサブについてお話を訊かせてください。
 
「素敵な目をお持ちですね。私もあなたの目を見て話します(笑)。(先発は)イラク戦と同じメンバーになる可能性が高いです、ただ、まだ確定ではありません。もう一度言いますけども、私にはベストメンバーはいません。どのポジションでも、どの選手でも自分の席を取るために戦わなければいけない。これは各選手に言っています。
 
 競争意識はもっともっと高めたいと思っています。(8月に)中国で東アジアカップがありますけども、もっと国内組を起用して確かな情報を得たいと思っています。今のところは海外組が(代表チームの)大半を占めています。確かに彼らは、国内組に比べて少しレベルが上かもしれません。タクティクス面、それから特にフィジカル面ですね。
 
 ただ、国内組もかなり期待しています。昨日は、私が日本代表監督に就任して3か月目だったんですけども、特別に大きなことをもたらしたとは思っていません。なにをしてきたのかはこの前の会見で触れましたけど、まだあと2、3人の選手が欲しいので、それを探しています。
 
 私は常に各選手に対してこう言い続けています。『スターはいない、スターはチームだ』と。もちろん能力のある選手はいますが、私はこのチームに自信を持っていて、信頼している。そして次のレベルに到達できる準備ができていると思っています。ただ、いろんなことでまだ向上させなければいけないことはあります。タクティクス、フィジカル、それからメンタルも。
 
 FIFAランキングを見て下さい。日本は52位なので、50チーム以上強い相手がいるということです。その数を徐々に減らしていきたいと思います。そして2年後、もしワールドカップ予選を突破したら、世界の強豪国と対戦したいと思っています。そういった強豪国と戦うことでレッスンになる。我々がしっかり努力をして、彼らに追いつかなければいけないかなと思っています。
 
 そのために私は、『明日、もうワールドカップが始まるんだぞ! ワールドカップは1か月やそこらで準備できるものじゃない。前もって考えておかなければいけない』というふうに言っているんです」
【関連記事】
【日本代表】武藤嘉紀――自身初のワールドカップ予選にして“ラストゲーム”。「ゴールへのイメージはある」
【日本代表】長友佑都――原点に立ち返り三度目のW杯予選へ
【日本代表】神出鬼没の香川真司、復活なるか?
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ