• トップ
  • ニュース一覧
  • 【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」

【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月15日

「国内組の招集を1週間前倒しにしたかったくらい調整は難しかった」

イラク戦では内容で圧倒し4-0と勝利。それでも指揮官は、「開始5分のプレー内容が少し不満だった」と課題も口にする。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

――選手とコミュニケーションを取りながら好印象を抱いているようですが、もっと自己判断、主張を出してほしいと感じることはありますか?
 
「皆さんがどう分析しているかは分かりませんが、ディフェンスやオフェンス面、さらにはフリーキックの場面でも多くの課題があります。イラク戦では開始5分のプレー内容が少し不満だったので、そういったスタートのところももう一度トレーニングしました。
 
 選手たちは私の言うことをしっかり目を見ながら非常によく聞いてくれます。私だけではなくてスタッフの話も。そして、丁寧に仕事をしてくれる。今のところ上手くいっていると思うので、このやり方を続けていきたい。
 
 さらにハイレベルになるには今後、細かいディテールを詰めていかなければならない。ここまで20回程度トレーニングをしてきました。テクニカルなミーティングや個人ミーティングも数えきれないほど行ない、個人的な意見交換もありましたし、11人、23人といったグループでのミーティングもありました。それをやりながらも、将来に関しては楽観的でいたいと思っています」
 
――イラク戦では縦に速いサッカーが体現できていた一方で、試合の途中で足が止まってしまう場面も多かったように思います。このサッカーで、高温多湿なアジア予選を戦い抜くつもりなのか、それとも別のオプションや試合のなかでもっと緩急をつけて戦うつもりでしょうか?
 
「私は世界の強豪国がどのようなサッカーをしているかを知っています。現代のサッカーは、フィジカルが100パーセントでなければ、ハイレベルなプレーは不可能です。もちろん、将来的には各々の能力を活かしながら日本のレベルを引き上げたいと思います。ただ、そのためには私に少し時間を頂きたい。
 
 もう一度繰り返しますけども、私と選手が過ごした時間がまだ少ないので、今回は4つにグループを分けました。各グループで違う方法でトレーニングをしています。この合宿期間の調整はものすごく難しく、国内組を(招集するのを)1週間前倒しにしたかったぐらいでした。
 
 選手には個別に『日本代表でプレーしたければここを向上してくれ』と要求しているんですが、スピードがないチームは効果的なプレーができないと思います。ここまで3試合で、我々は11点取りました。ただもっと(ゴールを)取れたとも思いますし、それはイラク戦も同じです。相手も大きなチャンスを1、2回作りましたけど、それぐらいでした」
【関連記事】
【日本代表】武藤嘉紀――自身初のワールドカップ予選にして“ラストゲーム”。「ゴールへのイメージはある」
【日本代表】長友佑都――原点に立ち返り三度目のW杯予選へ
【日本代表】神出鬼没の香川真司、復活なるか?
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価
【日本代表】金田喜稔がイラク戦を分析|宇佐美はやはりひと味違う。チームとしての狙いもはっきりと見えた
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ