• トップ
  • ニュース一覧
  • 次戦出場停止の酒井宏樹の代役は? 市川大祐が見たフランス戦。「個」の局面で大きな進歩を実感した【東京五輪】

次戦出場停止の酒井宏樹の代役は? 市川大祐が見たフランス戦。「個」の局面で大きな進歩を実感した【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月30日

フル出場の吉田選手と、次戦出場停止の酒井選手の今後は…

フル出場が続く吉田だが、フランス戦では疲労感の見せないプレーを続けていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 フランス戦での完勝のキーとなっていた吉田選手と酒井選手について今後はどう見るべきか。

 精神的な支柱でフル出場を続けている吉田選手は、初戦の南アフリカ戦では疲労困憊の様子も見えましたが、メキシコ戦、今回のフランス戦では前半のうちに複数得点を奪えて優位に進められたためか、そこまでフィジカル的な負荷がかかるような試合ではなかったように感じます。勝たなければいけない試合で、もちろん精神的なプレッシャーはあるのですが、フィジカル的なところは上手くコントロール出来た。コンディションも徐々に上がってきているように感じます。

 一方で次戦出場停止となる酒井選手については、途中から橋岡大樹選手が出場して、非常に良い形で試合に入れました。出場後すぐに素晴らしいクロスも上げましたし、ファウルを取られてしまいましたが、サイドでの対応もしっかり相手のドリブルに対して対処出来ていた。フィジカルもあって、スピードもあるので、今日の試合を見ていても非常に頼もしく思えましたね。

 ひとつ次のニュージーランド戦に向けて、良いイメージが出来ました。もちろん右サイドバックには橋岡選手もいますが、冨安選手もできますし、なんだったら旗手選手を起用することもできる。相手によって選手を選択できる強みもありますね。

 右のサイドバックでは横にいるのが吉田選手。サポートもしてもらえるし、声もかけてもらえるし、そういうところでは誰が入ったとしても非常にやりやすいとは思います。
 
 前回のメキシコ戦で指摘していた交代選手にも結果が出て好循環で次戦を迎えられるのもメリットです。

 ずっと出ている久保選手を休ませて、交代で出た三好康児選手が結果を出した。相馬勇紀選手のクロスで前田大然選手もダメ押し点を入れました。その前に三好選手の相馬選手への素晴らしいパスもありましたし、出た選手たちが監督の期待するようなプレーをピッチで表現できたことは、戦略的にも、選手選考というところでも、いろいろな選択肢が広がった試合だったと思います。

 チームのベースが固まり、選手たちの特長が生かせるようになった。プラスその選手たちの状態も上がってきている。誰をどこで使えばどういうゲーム展開にできるかというイメージがしやすくなった。今回は交代で出た選手たちが自分でそのチャンスを掴んだのは頼もしいかぎりです。

 また、上田選手が前線に入って、起点となるプレーや、背後への飛び出し、フィニッシュのダイナミックさ、シュートをあれだけ強く振り抜けるというところは大きな武器になりました。ゴールに向かう姿勢も良かった。そこから2点生まれているので、得点こそなかったですが、フィジカルコンディションが上がってきていると感じますし、精神的にも楽になった部分があるのではないでしょうか。
 
【関連記事】
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「失敗に終わった」西野監督解任に韓国メディアが言及。タイ国内では「ベトナムより下」と嘆き
「韓国は本当に厄介者だ!」メキシコ紙の“弱気発言”に韓国メディアがニンマリ!?「重圧を感じている」【東京五輪】
「五輪の全試合でハットトリックを達成しても…」英メディアが久保建英の去就を解説!「マドリーの損失は他クラブの利益」
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ