• トップ
  • ニュース一覧
  • 次戦出場停止の酒井宏樹の代役は? 市川大祐が見たフランス戦。「個」の局面で大きな進歩を実感した【東京五輪】

次戦出場停止の酒井宏樹の代役は? 市川大祐が見たフランス戦。「個」の局面で大きな進歩を実感した【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月30日

田中碧選手の縦パスが際立っていた

市川氏は田中の守備だけでなく、パスも絶賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 同時に、前線からの守備と、中盤のボランチ2枚が非常に効いていました。遠藤航選手、田中碧選手の守備というのが非常に良くて、真ん中のラインがしっかりとしていたのはもちろんですが、この試合では田中選手の縦パスも際立っていました。

 先制弾につながる縦パスを出したところでも、ひざ下だけで素早くボールを入れて、相手の守備が非常に反応しづらい、モーションの小さいパスを出していました。

 相手も試合の入りはコンパクトにしていましたが、それほどボールホルダーに対してプレッシャーがかかっていないなかで、久保選手の背後への飛び出しや、機を見た酒井選手のサイドから背後を狙う動きもあり、足下と背後の使い分けが非常に上手かった。

 中盤に技術の高い選手が多く、得てして足下で受けたがるなか、堂安律選手も度々狙っていたように、第一に背後を狙うというような共通理解が感じられました。さらに、背後へ出ていく時の思いっきりの良さもあり、このタイミングで出してくれというメッセージを持たせた強い動きが出来ているのも好感が持てます。

 メキシコ戦でも出来ていたことですが、背後を狙うことで相手のディフェンスラインが下がれば、中盤のスペースも出来てくる。そのスペースで受けて、ターンをして前向きを作ることで、自分たちの得意なプレーも生かせるようになる。
 
 実際にフランスの最終ラインも背後への動きに反応していましたが、中盤のラインが一緒に下げられなかったため、中盤とディフェンスの間にスペースが出来ていました。背後を狙って起点を作れたときには、そのスペースでパスを受けられたり、1点目も上田選手のシュートに対して、最終的には走り込んだ久保選手がシュートを打っていますが、相手の中盤が全く戻れていなくてディフェンスラインだけの対応になっている状況もありました。

 どこで攻撃の起点を作るのかチームとしても非常に整理されていますし、個人としても、この状況なら背後を奪った方が良い、この場面ではしっかりと繋いで作り直そうと、良い状況判断が出来ていました。

 こうやって相手のディフェンスラインの背後を狙うことで、相手のラインが下がり、なかなか攻撃に出れない、下がらなければスペースを使われる。下がればまた低い位置から前に出て行かないといけないという、日本の守備にも大きな効果をもたらします。フランス戦ではそれが良い循環で出来ていたことが、クリーンシートに繋がりました。
 
【関連記事】
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「失敗に終わった」西野監督解任に韓国メディアが言及。タイ国内では「ベトナムより下」と嘆き
「韓国は本当に厄介者だ!」メキシコ紙の“弱気発言”に韓国メディアがニンマリ!?「重圧を感じている」【東京五輪】
「五輪の全試合でハットトリックを達成しても…」英メディアが久保建英の去就を解説!「マドリーの損失は他クラブの利益」
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ