• トップ
  • ニュース一覧
  • 「失敗に終わった」西野監督解任に韓国メディアが言及。タイ国内では「ベトナムより下」と嘆き

「失敗に終わった」西野監督解任に韓国メディアが言及。タイ国内では「ベトナムより下」と嘆き

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月30日

ベトナムはアジア最終予選で日本と対戦

タイでの挑戦が終わった西野氏。代表チーム強化の業務全般をサポートする立場でもあったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 タイサッカー協会は7月29日、公式ツイッターを通じて、西野朗監督との契約終了を発表。韓国のスポーツ・メディア『スポータルコリア』は“パク・ハンソに敗北”と見出しを打ち、日本人指揮官のタイでの挑戦が終わったことを伝えた。

 2018年のロシア・ワールドカップでは、日本代表をベスト16に導いた西野氏は、19年7月にタイのU-23代表とA代表の兼任監督として就任。翌年1月には、U-23アジア選手権で8強進出を果たすと、22年1月まで契約延長にサインした。

 しかし、カタール・ワールドカップのアジア2次予選での失態が状況を悪くする。同メディが「西野監督は2次予選でもがき苦しんだ」と伝えるとおり、ベトナム戦でドロー発進となったタイ代表は、続くインドネシア戦、UAE戦は連勝を飾るも、マレーシアに敗れ、ベトナムとは再びドロー、インドネシアとも引き分け、UAEに完敗。最終節のマレーシアにも勝てず、勝点9の4位に終わり、最終予選進出はならなかった。

 そして西野氏は任を解かれることに。これを受けて同メディアは次のように綴る。
 
「ベトナムの“パク・ハンソ症候群”に刺激され、タイは韓国のライバルである日本の西野氏を招聘した。時が経ち、ベトナムはその歴史において初めてワールドカップの最終予選に進出。だが、タイは敗退という苦杯をなめた。タイ国内では『我々はパク・ハンソ率いるベトナムより下だ』と嘆いている」

 最後は「タイの“西野プロジェクト”は失敗に終わった」と締め括った。

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選は、今年9月にスタート。元韓国代表MFのパク・ハンソ監督が指揮を執るベトナムはグループBに振り分けられ、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、そして日本と戦う。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24韓国6-0U-24ホンジュラス|攻撃陣爆発!GS最終戦でゴールラッシュを見せた韓国が首位通過!
 
【関連記事】
タイサッカー協会が西野朗監督の契約終了を発表。解任理由は「目標を達成できなかったため」
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「五輪の全試合でハットトリックを達成しても…」英メディアが久保建英の去就を解説!「マドリーの損失は他クラブの利益」
「どう考えても一番強い!」米CBSが五輪パワーランキングで日本にトップ評価! かたや復活した韓国には…【東京五輪】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ