• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】

「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月18日

「前川選手も入ってきて、キーパーの競争が激しくなっている」

昨年10月のコートジボワール戦では完封勝利に貢献。代表での活躍がクラブでのレギュラー返り咲きに繋がった。(C)Getty Images

画像を見る

――日本代表についても聞かせてください。いろいろな事情もあったと思いますが、3月シリーズ(韓国戦・モンゴル戦)は招集されませんでした。

「Jリーグで結果を出してる選手たちが実力を示して、より競争が激しくなった印象ですね。キーパーは権ちゃん(権田修一)が2試合とも出ましたけど、安定しているし、改めて自分が競争に割って入りたいという気持ちは増しましたね、あとは自分が参加できないと分かっていても、悔しい気持ちになりましたし、次は代表活動に参加できるように、試合に出られるように頑張りたい」

――キーパーでは、権田選手のほか、ベテランの西川周作選手と初招集の前川薫也選手が選出されました。

「権ちゃんは清水に帰って救世主のようになっているし、西川選手もJリーグで良いパフォーマンス出し続けている。前川選手はあれだけのタレント集団の神戸で、レギュラーで出ていて、チームを救っているイメージがある。ビルドアップもすごく上手い。新しい選手が入ってきて、(川島)永嗣さんもフランスで試合に出ているし、キーパーの競争が激しくなっています。自分も競争を勝ち抜けるように、存在感を出せるようにしたいという思いは強いですね」
 
――欧州での経験が、代表の正GK争いにも活きるのでは?

「ベルギーでここが成長したという感覚はあまりないんですが、ただ、ここで試合に出続けていることだけが自信に繋がってるのは間違いない。それで何ができるかというのを、試合に出た時に示せるのが一番良いですね。ただ、試合に出るための競争もあるので、練習からどうにかして存在感を出して良いプレーをしなきゃいけない。みんな良いキーパーなので、勝てるように頑張りたい。シュートストップの部分がもうちょっと絶対的な実力がついてくればというのは感じています。日本のサッカーファンが求めているのは、ヨーロッパのトップレベルの試合に出場する日本人ゴールキーパーだと思う。僕はまだ30歳の手前ですけど、キーパーは30歳からだと思っているので、そこまで行けるチャンスはあると思うし、みんなが求めているキーパーになりたいなという思いはあります」

――最後に、今後の目標を聞かせてください。

「まず今シーズンの残り試合を、良いパフォーマンスで終えること。その後、6月に代表戦があるのでそこで試合に出ること、そしてその後のシーズンで試合に出続けて、来年のワールドカップに出場することですね。ワールドカップ出場がまだ決まっていないので、気が早いかもしれないですが、一番の目標はワールドカップのメンバーに入ることです。サッカー選手として、ワールドカップに出ることは、自分のキャリアにとってすごく大事だと思っています。だから、そこが一番の目標です」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ミニョレは実績や経験がオーラに出ていた」日本代表GKシュミット・ダニエルがベルギー2年目の“奮闘”を語る【インタビュー/前編】
【関連記事】
「ミニョレは実績や経験がオーラに出ていた」日本代表GKシュミット・ダニエルがベルギー2年目の“奮闘”を語る【インタビュー/前編】
「次戦がベルギーで最後の試合になる」鈴木優磨のステップアップ移籍を地元メディアは確信!「冨安、鎌田、遠藤に続き…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「彼の創造性は不可欠」鎌田大地は個性豊かなチームの“まとめ役”! ブンデス公式が称賛
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ