• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次戦がベルギーで最後の試合になる」鈴木優磨のステップアップ移籍を地元メディアは確信!「冨安、鎌田、遠藤に続き…」

「次戦がベルギーで最後の試合になる」鈴木優磨のステップアップ移籍を地元メディアは確信!「冨安、鎌田、遠藤に続き…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月18日

昨夏に300万ユーロでオファーがあったとも

海外挑戦2年目の今シーズン、鈴木はゴールを量産している。(C)STVV

画像を見る

 地元メディアは鈴木優磨のステップアップを確信しているようだ。

 鹿島アントラーズからシント=トロイデン(STVV)に加入し、2年目の今シーズンを送っている鈴木は、抜群の得点感覚を存分に発揮してゴールを量産。ここまでリーグ4位の17得点を挙げ、パルチザンの浅野拓磨(18得点)と、欧州主要1部リーグにおける日本人のシーズン最多得点記録を巡り、熾烈な争いを繰り広げてもいる。

【動画】ベルギーで記録に残る固め打ち!鈴木優磨の鮮烈ゴール集はこちら

 現地時間4月18日に行なわれるレギュラーシーズンの最終節を前に、そんなサムライ戦士の今後の去就について報じたのが、現地メディア『Voetbalbelgie』だ。「ユウマ・スズキはアンデルレヒト戦がベルギーで最後の試合になる」と題し、クラブの財政状況も交え、動向を詳しく伝えている。

「STVVの経営陣は、この夏の移籍市場で何かを起こす必要があるとすでに明かしている。当然、獲得だけではない。多くのプロクラブと同様に、財政を維持するために、有益性のある売却をする必要がある。コロナによる危機で、その必要性はさらに高まっているのだ。そんななか、スズキは移籍に協力したいと思っている。
 
 今月26日に25本のロウソクを吹き消す日本人ストライカーは、今シーズンに17ゴール・4アシストを記録し、スポットライトを浴びるような活躍を見せた。そして(ベルギー紙)『Het Belang van Limburg』に対し、『スペインのラ・リーガのように冒険をしている気分になれない』と語り、ステップアップの準備ができているころをほのめかしたのだ」

 そのうえで、クラブOBで、現在は欧州4リーグで躍動しているサムライ戦士の名を挙げ、同様にトップリーグからのオファーを匂わせている。

「英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語のクラブがスタイエン(STVVの本拠地)のドアをノックすることができる。これでスズキはSTVV経由でステップアップしたタケヒロ・トミヤス(ボローニャ)、ダイチ・カマダ(フランクフルト)、ワタル・エンドウ(シュトゥットガルト)に次ぐ日本人選手となる」

 具体的なクラブ名は明かされていないが、昨夏の市場でも300万ユーロ(約3億7500万円)でオファーがあったという鈴木。ステップアップが実現した際には、移籍金にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】
「ミニョレは実績や経験がオーラに出ていた」日本代表GKシュミット・ダニエルがベルギー2年目の“奮闘”を語る【インタビュー/前編】
「小柄すぎて…」南野拓実はなぜリバプールで苦しんだのか? それでも地元紙は来季の飛躍に太鼓判「時が来た」
「お目当てはアサノだ」セルビアのダービーマッチにスカウトが熱視線! 浅野拓磨に興味を示している欧州のクラブとは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ