• トップ
  • ニュース一覧
  • 「部屋からは怒鳴り声の応酬が…」トゥヘル監督の残酷な解任劇はなぜ起きた? パリSGから追放された“3つの理由”【現地発】

「部屋からは怒鳴り声の応酬が…」トゥヘル監督の残酷な解任劇はなぜ起きた? パリSGから追放された“3つの理由”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年12月27日

“我儘っ子”のカタールが望むのはポチェティーノか

元トッテナム指揮官であり、OBのポチェティーノが、思いがけないクリスマスプレゼントを受け取ることになるのか。 (C)Getty Images

画像を見る

 さらに、最近のドイツ・メディア『Sport1』とのインタビューが、命取りになった。

「パリSG監督というのは、政治屋かスポーツ大臣みたいな役割を求められるんだ。ここのようなクラブでは、いつもフットボール問題じゃないんだよ」、「私は単なるフットボール監督でありたい」とインタビューで発言したことで、カタールのドーハにいる“お殿様”の堪忍袋の緒が切れたとされる。

 しかもこのインタビューをめぐっては、それを伝えようとしたドイツ・メディアに検閲が入るという事件まで起き、ビデオ映像流布にも記事にもストップがかかったという。それが本当なら、報道の自由と表現の自由を守る国には相いれない、重大問題だ。

『L’EQUIPE』は、圧力をかけた者の名もかけられた記者名も明かさなかったが、現地時間25日、検閲があった事実を報道した。フランスのジャーナリストたちの抵抗の証だ。
 
 そして、数奇な運命というべきか、やはりCLファイナリストに輝いた数か月後にトッテナム監督を解任されたマウリシオ・ポチェティーノが、ドーハの素敵なクリスマスプレゼントを受け取った。パリSGのOBであり、本人も古巣を率いたがっていたうえ、プレゼントの中身も知り尽くしているだろう。毒入りでないことを祈るしかない。

 だが真夜中に、それもクリスマスの前日に窓から人を外に投げ捨てるなんて、どういう神経があればできるのだろう。いくら宗教が違うにしても、人間として不思議である。

 カタールのパリSGはいつになっても面子第一。大金持ちの我儘っ子に見えて仕方がない。レオナルドは解任を告げたとき、内心意地悪に笑っていただろうか、それとも相手の苦悩を思いやっていただろうか。悲しいフットボールである。

取材・文●結城麻里
text bty Marie YUUKI
【関連記事】
「『お前の人生で償わせる』と…」ネイマールを号泣させた同胞MFに誹謗中傷が殺到。愛妻は“脅迫”を告白
「痛み、絶望、恐ろしい思い出…」号泣退場のネイマールがカニ挟みタックルの“恐怖”を明かす。深刻な故障は回避も…
その時、パリSGのロッカールームでは激論が交わされていた――。審判の人種差別発言で試合が打ち切りとなった“歴史的一夜”の舞台裏【現地発】
「普通の人間でいたい」稀代の大スターであるメッシが語った“苦しみ”とは?「映画館やレストランで…」
「準備はできている」ポチェティーノが英サッカー番組で監督復帰を示唆!「どんなドアも閉めるつもりはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ