• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパンの2020年総括。コロナ禍で活動制限も、高倉監督が「楽しみでしかない」と言う理由は?

なでしこジャパンの2020年総括。コロナ禍で活動制限も、高倉監督が「楽しみでしかない」と言う理由は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2020年12月24日

高倉監督が「嬉しい誤算」と称えたふたりの若手CB

成長著しい南。コンスタントに代表に招集されている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 対人能力の高いCBも、これまでは層が薄かった。このポジションでは熊谷に続き、南萌華(浦和L)が抜け出しかけていたが、「嬉しい誤算」と指揮官が口にする充実ぶりを見せた、宝田沙織(C大阪堺L)、高橋はな(浦和L)らの追撃も急だ。

「U-20のキャプテンをやっていた南萌華は、パフォーマンスが上がっていますし、精神的にも非常に安定しているので、ずっと代表に呼んでいます。宝田は、今季、チームの事情でCBを任されるなかで、その才能を発揮してきました。トップレベルで(CBを)やるのはほとんど初めてですけれども、それを感じさせない。FWをやっていた選手ならではの部分もあります。高橋は、高さがあって足が速いというシンプルな強みがあり、1対1にも強い。そういう人材が増えてきたのは、嬉しい悩みです」

 熊谷も含めて、高いレベルでの競争が発生すれば、欧米勢が女子ワールドカップ以上に多用すると思われる放り込みにも、しっかりと対応できるはずだ。

 最激戦区となる中盤は、雨後の筍のように、次々とタレントが出ている。指揮官が、最も成長を感じているのが、チーム全体としてのポゼッション能力の向上だ。「ボールを持った時にクリエイティブな選手が相手を振り回し、結果として守備の時間そのものを少なくする」というのが、このチームのコンセプト。生命線であるボール回しの精度が上がれば、そのまま大きなレベルアップにつながる。
 
「これまでボールを奪われていた部分については、中盤の選手だけでなく、チーム全体にスムーズさがなかったということ。個々の判断ミスが多かった時期もありましたが、今は、ボールを動かすことに関して非常に質が上がり、イージーなロストも以前より少なくなったと思います」(高倉監督)

 テクニックに優れた若手の台頭や、方向性の継続など、理由はひとつではない。これまで積極的なアウェー遠征でチーム強化を進めてきたチームだが、短い期間の国内合宿であっても代表活動を続けることで、様々なプラス材料がもたらされる。実際、そうやって少しずつ積み上げてきたものが、今、形になりつつある。

「(2020年は代表にとって)大きな変化があったと思います。これまでも成長していく途中でしたが、(この時期に)いろんなものが整いだしたんじゃないかなと思います。『もう楽しみでしかない』というか『強くなるに決まっている』と。私自身も、チームの構成、戦術性をさらに高めていって、選手たちが輝けるようにしていかなければなりません。ただ『楽しみでしかない』という思いが強いです」(高倉監督)

 指揮官は「楽しみでしかない」と、繰り返した。2020年、なでしこは地中でしっかりと根を伸ばし、大輪を咲かせる準備に入った。そして、あと10日足らずで、いよいよ勝負の2021年を迎える。

文●西森彰(フリーライター)

【PHOTO】可愛い笑顔満載!なでしこ主将も務める岩渕真奈の厳選フォトギャラリー‼
 
【関連記事】
なでしこ岩渕真奈がINAC神戸退団を発表、イングランド移籍へ「私の中で今一番魅力的なリーグ」
<2020ベストヒット!>「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優季が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!
「永久保存版」小野伸二のレジェンド&なでしこ戦士との2ショット披露にファン興奮!「大好きな人ばっか」
「豪華メンバー」「たかーおめでとー」なでしこ鮫島彩、同僚誕生会での貴重な私服4ショット公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ