• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパンの2020年総括。コロナ禍で活動制限も、高倉監督が「楽しみでしかない」と言う理由は?

なでしこジャパンの2020年総括。コロナ禍で活動制限も、高倉監督が「楽しみでしかない」と言う理由は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

西森彰

2020年12月24日

候補合宿も合わせると招集されたのは50名あまり

現代表のエースの座を担うのが岩渕。今後も軸となる選手だ。(C)Getty Images

画像を見る

 世界中で吹き荒れるコロナ禍は、なでしこジャパンのスケジュールにも大きく影響し、3月のSheBelievesCup以降の活動はすべて中止。最大目標の東京五輪も、来年への延期を余儀なくされた。「人々の生活と平和があってのスポーツだと考えさせられました。そして再開後は、サッカーに携わっている人たちの喜びを感じることができました」と、なでしこジャパンの高倉麻子監督。

 それは今年10月、11月の候補合宿に招集された選手も同じだったはずだ。高倉監督は「それぞれが、いろいろな意味で『なでしこジャパンの一員である誇りと責任』というものを、今まで以上に感じ始めたのかなと思います。オリンピックに向かって『自分はこうしていきたい!』という意志を感じましたし、そういう発言も聞こえました」と言う。各キャンプは、選手の高い士気もあって、充実したものになった。

 なでしこチャレンジ(ラージグループキャンプ)まで合わせると、ケガなどで辞退した選手も含めて、招集されたのは50名あまり。フランスでプレーする熊谷紗希(リヨン)のような実績のある主力から、水谷有希、塩越柚歩(いずれも浦和レッズレディース)、伊藤美紀、スタンボー華(いずれもINAC神戸レオネッサ)、脇阪麗奈(セレッソ大阪堺レディース)、浜田遥(マイナビベガルタ仙台レディース)ら6名のフル代表初招集組が含まれている。
 
 チーム全体が不調にあっても、チームを勝たせる働きができる選手。さらに、大きな伸びしろ、高いポテンシャルを秘めている若手まで、色とりどり。就任以降、若手の積極的な起用のイメージが強い高倉監督だが、2011年のワールドカップ優勝を知る髙瀬愛実(INAC)も招集されている。

「常にどの選手にもチャンスがあるというのは伝え続けています。年齢が高くてもパフォーマンスが良ければ、あるいは、今の代表に何か大きな力をもたらしてくれるのではと思えば、常に選んできたつもりです。代表に指定席はありません。代表まで上り詰めたとしても、進歩がなければ後退。下の選手に抜かれます。厳しいとは思いますが、なでしこチャレンジの選手も含めて、ひとつの大きなグループとして、全体で伸びていければ」(高倉監督)

【PHOTO】可愛い笑顔満載!なでしこ主将も務める岩渕真奈の厳選フォトギャラリー‼
 
【関連記事】
なでしこ岩渕真奈がINAC神戸退団を発表、イングランド移籍へ「私の中で今一番魅力的なリーグ」
<2020ベストヒット!>「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優季が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「最強に可愛いコンビ!」なでしこ仲田歩夢が公開した妹分・伊藤美紀とのキュートな“笑顔2ショット”にファン反響!
「永久保存版」小野伸二のレジェンド&なでしこ戦士との2ショット披露にファン興奮!「大好きな人ばっか」
「豪華メンバー」「たかーおめでとー」なでしこ鮫島彩、同僚誕生会での貴重な私服4ショット公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ