• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯アジア予選を突破した日】ドイツ行きを決めた“無観客試合” 選手たちはなぜ素直に喜べなかったのか?

【W杯アジア予選を突破した日】ドイツ行きを決めた“無観客試合” 選手たちはなぜ素直に喜べなかったのか?

カテゴリ:連載・コラム

佐藤俊

2020年04月25日

W杯出場を決めて喜ぶジーコと淡々とした選手の表情。無機質なスタジアムでコントラストがより鮮明に映った

ドイツW杯行きを引き寄せる待望のゴールに喜ぶ日本代表ベンチ。ジーコも笑顔を見せる。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 02年ワールドカップ日韓大会でなぜ日本がベスト16まで進出できたのか。

 トルシエは、日本代表監督に就任する際、日本の選手やマインドについて知らなかった。だが、日本を知り、日本人を学び、どんなチームを作れば日本代表にとって最善なのかを考えた。ワールドカップの時には23名中、4、5名は試合に出られない。それでもチームのために一生懸命にやれる選手を入れようと考えたトルシエは、中山雅史と秋田豊をメンバーに入れて、見事にチームをまとめてみせた。

 ちなみに、その時のフランス代表が対照的で、スター選手ばかり集めた影響でチームが崩壊し、グループリーグ敗退を喫している。そうしてはいけないという見本を4年前にフランスは見せ、日本はこうあるべきという姿を見せた。

 ジーコは、Jリーグ夜明け前に来日し、日本を誰よりもよく知る外国人だった。

 だが、トルシエのように本質的なところまで理解できていただろうか。過去のワールドカップにおける強豪国の失敗例から、何かを学んできただろうか。チーム作りの手法や指導などを見ていると、どちらも否としか思えなかった。

 何も言わない、何も動かない指揮官に選手は半ば失望していた。

 本大会では「ジーコを男にしよう」「チームのために」ではなく、選手は自分が試合に出ることだけを考えていた。実際、選手たちの多くがそうした気持ちであったことは、初戦のオーストラリア戦で逆転負けをした後の彼らの言動と、その後の結果が証明している。

 北朝鮮戦に勝利した後、ワールドカップ出場を決めて喜ぶジーコと淡々とした選手の表情のコントラストはファンがいない無機質なスタジアムにあって、より鮮明に映った。無観客試合は、それまで見え隠れしていたチームの本当の姿を改めて浮き彫りにしてくれたのである。

文●佐藤 俊(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後】代表監督時代は批判もしたけど…土の上でサッカーをしてくれたジーコに感謝!
【名勝負の後日談】「ジーコの技は誰にも止められない」82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか?<後編>
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒
【W杯アジア予選を突破した日】輪の中心にはカズがいた…ジョホールバルでドーハ組はいかに振る舞ったか?
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ