• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年03月14日

控えGK心理の難しさが生んだ失点!?

フィルミーノの勝ち越し弾の直後に失点に繋がるパスミスを犯したアドリアン。返す返すも痛恨だった。(C)Getty Images

画像を見る

 もうひとつのポイントは、この試合に限ってはGKの差が出たなと思っています。

 リバプールはアリソンがケガをして、控えのGKアドリアンが入っていました。一方、アトレティコはいつもどおりオブラクがゴールマウスを守り、前半から際どいクロスを正確に対応していましたし、何度もシュートブロックをしていました。「ゴールを守る」というGKの資質、能力の高さを普段どおりに発揮していました。正直、彼は現代サッカーに求められる「攻撃における最初の選手」としての資質はそこまで高くありません。そこにおいてはロングキッカーですから。

 ただ、この点はシメオネ監督のサッカー哲学とも重なりあっていて、「フットボールはミスのスポーツ」だということを前提に、ボールが自陣にあるときには、ゴールから遠ざけるプレーがアトレティコにとっては最優先事項なわけです。そうすると常に「相手陣内にボールがあったほうがいいよね」という原則をもと、シメオネ監督の中では「最終ラインでボールを持つことがいいことではない」わけですから、オブラクがあまりつながずにロングキックを蹴るのはOKなんです。

 なぜならGKがボールを足で扱えばミスは起こるし、審判がどんなところで笛を吹くかもわからないから。だから、サイドにボールを、前にロングボールを蹴り出すことは「問題ないこと」にしています。アトレティコは10人のフィールドプレーヤーに1人のGKがいるというサッカーです。
 
 一方のリバプールは、「GKが11人目のフィールドプレイヤーでなければいけない」というサッカーです。だから、昨シーズンにGKとしてもフィールドプーイヤーとしても優れているアリソンを獲得しました。

 リバプールが決めた2点目のGKの対応が2つ目の大きなポイントになったと踏んでいるのですが、左サイドからキーパーに戻ってきたボールをアドリアンは右CBのゴメスに結構際どいボールをつないだんです。

 そこに対してジョアン・フェリックスがプレスに行ったのですが、ゴメスはそのボールをいとも簡単にさばきました。パス自体はバウンドしていたし、ペナルティーエリアの脇あたりだったのでかなりシビアなボールでした。でも、軽くコントロールして持ち出し、ヴァイナルダムにつけました。そして、ヴァイナルダムはプレスをかけてきたオリジをスッと交わしてそのままサイドでボールを運びました。

 結果、彼がクロスを入れてゴールが生まれるんですが、私はたぶん「アドリアンがキーパー心理としてそのゴールまでの一連のプレーが忘れられず、気持ち良くなったんじゃないかな」と感じるんです。

 これは仕方ない。それはリバプールのGKである以上は11人目のフィールドプレーヤーでなければいけないし、正GKのアリソンは非常にうまいですから、アドリアンにとっては「自分もいいところを」が形になったのですからね。でも、そこがリバプールの1失点目のシーンにつながるんです。

 アドリアンに戻って来たボールを左サイドバックがフリーであるにもかかわらず、なぜか中央の狭いところに刺し込もうとしたんです。たしかにジョアン・フェリックスがプレスに反応しなければ、確実にその後ろにいた3人の味方がいたことになるので「そこからまた攻撃に移ろう」ということになるんですが、あのシーンでは確実に左サイドへとボールを展開するか、大きく蹴り出すかの対応を取り、安全にゲームを進めるべきでした。

 あのシーンはやはりその前の2ゴール目で「自分のパスから点が生まれた」という気持ち良さが作用しているのではないかと、解説者としてはちょっと深読みしています。ただしGK心理として「オレもこれくらいできるんだ」という何かが働くことは理解できないことはない。

 こういうレベルの試合は「ひとつの心理が大きく勝敗を分けるんだな」と、このポジションの難しさ、奥深さを学んだ気がします。
 
【関連記事】
「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…
「気分が悪い」「なぜあんなサッカーをやるんだ」CL敗退のクロップ監督がアトレティコの戦術に苦言!
「ただ君たちに元気でいてほしい…」クロップ、プレミアの緊急中断を受けてサポーターへ“愛のメッセージ”
「ニンジャ?」「いやハンターだ」南野拓実が公開した練習中にショットにリバプールサポが沸き立つ!
「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ