• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年03月14日

コケをベンチの近くに置いたシメオネの考え

いつも通りタッチライン際でチームを鼓舞したシメオネ監督。綿密な戦術が勝利を引き寄せた。(C)Getty Images

画像を見る

 私は「アトレティコはFWジエゴ・コスタを先発させる」と読んでいました。相手とガチャガチャやりあって前線でがんばるのは、モラタよりも適任だからです。彼はいい意味で相手に間違いを起こさせることができます。それから、直前のセビージャとのリーグ戦でスタメン起用したジョレンテを先発させて、「中盤にボランチを4枚並べるんじゃないか」と予想していたけど、右サイドにはアタッカーのコレアを使ってきました。

 しかも、スタート時の中盤の配置は、最近減ってきている本来サイドハーフのコケを真ん中にして、いつもはボランチのサウールを左サイドに置く形でした。並びは左からサウール、トーマス、コケ。普段どおりなら、コケをサイドに据えるはずなんです。しかし、前半の「27分46秒」のスローインで、シメオネ監督はキャプテンのコケに指示を送り、サウールとポジションを入れ替えました。いつもの形に戻したんです

 どうしてこの試合に限って、シメオネ監督はコケを中央に起用したのか?

 ここにシメオネ監督のこの試合における戦略が詰まっています。まず、彼の頭の中では「前半をどう乗り切るか」が大きな目標としてポイントにあったと思います。とにかく早い時間帯での失点は避けたい。このゲームを2回見直しましたけど、スタート時の並びに対して戦術的な意図はないように見えました。

 つまり、コケが真ん中にいることで「明らかにいつもと違う守備をしているのか」と問われたら、特にないんですよね。

 また、攻撃時もサウールが下りてきてトーマスとコケとでトリプルボランチ気味になり、両サイドバックが高い位置を取っていました。そのとき、Jフェリックスとコレアが2シャドーのようになっていました。「2-3-2-2-1」のような可変システムになるのですが、だったら通常時のサウールがボランチのときにこれができないかと聞かれたらできるんですよね。

 でも、この采配が試合結果につながっていくんです。
 
 シメオネ監督の試合中の声かけや仕草に目を向けると、ずっとコケに指示しています。要するに、「自分の声が通る場所にコケを置いておきたかった」のではないか、と。監督就任以来ずっと使い続け、いまではキャプテンを任せている選手です。立ち上がりから「どうなるか行方がわからない」この試合では、自分の代弁者であるコケを近くに置いておきたかったのではないか、と。

「前半30分」という重要な時間に、自分の指示一つでその意図を汲み、チーム全体にそれを一本通すことができる選手を近くに置いておきたかった。

 だから、コケを右のボランチにしたのだと思います。あくまで私の想像ですが、それ以外に適当な答えが見出せませんでした。30分以降、コケが左サイドに移ってからはいつもどおりゲームが進んでいく中で、シメオネ監督は事前に用意した戦略と目の前で起きている試合状況とをかけ合わせて采配を振るっていました。

 結局は前半終了間際に失点しましたが、ハーフタイムを挟むのでチームとして心の修正ができるんです。延長の末、アトレティコが勝ったので、結果からすればシメオネ監督のスタート時の采配は当たったということになります。

 もちろんすべてを事前に予想して読んでわかっていたわけではありませんが、少なくとも「前半30分を無失点で乗り切ればなんとかなるのではないか」という希望的観測は達成できたわけですから、やはりCLを勝ち抜くには監督の力は大きいと実感しました。
 
【関連記事】
「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…
「気分が悪い」「なぜあんなサッカーをやるんだ」CL敗退のクロップ監督がアトレティコの戦術に苦言!
「ただ君たちに元気でいてほしい…」クロップ、プレミアの緊急中断を受けてサポーターへ“愛のメッセージ”
「ニンジャ?」「いやハンターだ」南野拓実が公開した練習中にショットにリバプールサポが沸き立つ!
「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ