• トップ
  • ニュース一覧
  • 「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月04日

UEFAユースリーグで激突

1月に行なわれたFAカップのエバートン戦では南野とともに先発していたエリオット(左)と睨み合った小久保(右)。 (C)Getty Images、茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏レイソルの下部組織出身で、2019年1月にポルトガル1部の強豪ベンフィカへ加入した小久保玲央ブライアン。現在19歳の守護神はU-23チームに所属し、U-23チームによるリーグ戦で出番を重ねている。

 3月3日に行なわれたUEFAユースリーグ(チャンピオンズ・リーグのU-19版)のラウンド・オブ16、リバプール戦にも先発出場。相手がふたりの退場者を出したこともあり、4-1の大勝に貢献した。

 英紙『The Sun』は、この試合のハイライトとして、小久保がリバプールの16歳ハーベイ・エリオットと睨み合う場面を取り上げている。

 前半早々に3点を奪われたリバプールが38分に1点を返した際に起きた問題のシーンを、記事はこう伝えている。

「まだメジャーではないリバプールの俊英ハーベイ・エリオットは、ユースリーグでベンフィカのGK小久保玲央ブライアンと衝突した。

 プレミアリーグのデビューも飾っているエリオットは、ゴールが決まった後、怯むことなく、8インチの差がある”巨人”と胸でぶつかり合い、睨み合った。もちろんレフェリーによる制止が入り、残念ながらチームはその後にとどめを刺された。

 だが、劣勢において、”巨人”を相手にしても戦意を失わない若きエリオットの噛み付きは、敗北したリバプールにとって際立ったトピックスとなったといえるだろう」

 写真で見ると、確かに身長は小久保がかなり上回っており、詰め寄ったエリオットの顔は、小久保の首あたりまでしかない。

 このプレーでふたりにはそれぞれイエローカードが提示された。その後、ベンフィカが4点目を決めて、勝負を決定づけたのだった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「もっとタクミを活かすべきだったのに…」南野拓実へパスを出さなかった若手DFにクロップ監督がイラッ!
「試合から消えた」南野拓実に英紙が最低点も、リバプール地元紙ではポジティブ評! いったいなぜ?
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!
「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか?ボタフォゴ番記者が嘆いたワケ【現地発】
「うますぎ!」「ボールと恋人やん」名手・乾貴士がシルク・ドゥ・ソレイユとの“共演”で妙技を披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ