• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年03月14日

シメオネが採った「わざと間延び」させる戦略

伏兵ジョレンテ(左から2人目)の2発に沈んだリバプール。プレミアで首位を独走する王者はなぜ敗れたのか? (C)Getty Images

画像を見る

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月12日にアンフィールドで行われた欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16「リバプール対アトレティコ・マドリー」のセカンドレグ、勝敗を分けたポイントは2つあったと考えています。

 まずひとつ目は、敵陣深くにボールがある場合は間延びして戦うことを選んだアトレティコの戦術です。あんな姿は久しぶりに見ました。彼らが徹底していたのは、ディフェンスラインの背後にリバプールの3トップを走らせるスペースを与えないこと。だからといって、全体がブロックを作りながらズルズルと引いていったわけではなく、前線はパスコースを限定させながらきちんとプレスをかけていました。

 要するに、リバプールの攻撃を分散して単発で終わらせるために、あえて自分たちから間延びして戦う戦略を採ったのだと思います。

 はじめからコンパクトに戦ってしまうと、リバプールとの中盤の攻防時に二次攻撃、三次攻撃を受ける可能性が高くなってしまいます。クロップ監督の基本戦術は圧倒的な攻守の切り替えによるゲーゲン・プレスにありますから。これを機能させることなく、選手を分断させるため、シメオネ監督は「わざと間延びする」ことを選びました。
 
 リバプールからすれば、ボールを奪われた瞬間に発動するポジショナルプレーによるゲーゲン・プレスと中盤での攻守の入れ替わりによるカウンターを制限された状況を作られていました。それはシメオネ監督がアトレティコの守備を間延びさせたからです。これがこの試合最大のポイントだったと、私は見ています。

 もちろんマイナス面もあります。まずショートカウンターが生み出せないこと。それから、敵陣でのスローインで圧力をかけられないことです。2失点が敵陣のスローインから簡単に運び出されて生まれたのはこのためです。

 相手にいい状態でボールを持ち運ばれても、アトレティコの「4-4-2」のブロックは強固です。3トップの走るスペースを消してしまえば、“ここ最近”のリバプールならうまく対応できると、私は踏んでいました。個人的には、やられるならMFヴァイナルダムだろうな、と。

 昨年のバルセロナ戦のように後方からスッーとスペースに入り込んでくるイメージ。これに対して「アトレティコがどう対応するかな」とゲーム中に見ていましたけど、前半早々にヘディングシュートを一本打たれました。GKオブラクがキャッチしましたが、「やっぱりそこはヘディングされるんだ」と思いました。
【関連記事】
「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…
「気分が悪い」「なぜあんなサッカーをやるんだ」CL敗退のクロップ監督がアトレティコの戦術に苦言!
「ただ君たちに元気でいてほしい…」クロップ、プレミアの緊急中断を受けてサポーターへ“愛のメッセージ”
「ニンジャ?」「いやハンターだ」南野拓実が公開した練習中にショットにリバプールサポが沸き立つ!
「巨人のようなGKと睨み合った」リバプールの16歳FWと、若き日本人GKが一触即発!? その身長差に英紙も驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ