• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…

「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月12日

故障で欠場したアリソンに変わって出場

リードを奪った直後に痛すぎるミスを犯したアドリアン。(C) Getty Images

画像を見る

 ひとつのミスが明暗を分けた。

 現地時間3月11日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16、リバプール対アトレティコ・マドリーの第2レグは、延長戦にもつれ込む大熱戦となった。

 敵地での第1レグを0-1で落としていたリバプールは、43分にジョルジニオ・ヴァイナルダムのヘッド弾で2試合トータル1-1の同点に。そして、延長に入って94分に決まったロベルト・フィルミーノのゴールでリードを奪う。

 まさかのミスが起きたのは、その3分後だった。GKアドリアンがバックパスをダイレクトで前方に送ろうとするも、これが敵のFWジョアン・フェリックスに渡ってしまい、そこからショートカウンターを浴びて、マルコス・ジョレンテにゴールを許したのだ。

 痛恨のアウェーゴールを献上してしまい、一気に追いかける立場となったレッズは猛攻を仕掛けたものの、ゴールをこじ開けられない。逆に、延長後半アディショナルタイムにジョレンテ、試合終了場際にはアルバロ・モラタに追加点を奪われて万事休した。
 
 試合後、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、「彼は責められない。これまで何度も我々を救ってくれた」とアドリアンを庇ったが、落胆を隠せないファンも少なくない。故障で欠場した正守護神アリソンの代役を務めたスペイン人GKに、辛辣な言葉も飛んでいる。

「キーパーの差で勝負が決まったな」
「アンフィールドから出て行け」
「単純にリバプールでプレーするレベルではない」
「まるでカリスウのようだ…」
「“コロナカリウス”にかかったのか」
「これまでもミスが多かった」
「大きすぎる代償を支払った」

 レアル・マドリーと戦った2シーズン前の決勝でも、ロリス・カリウス(現在はベジクタシュにレンタル)の致命的なポカによる失点が響いて敗れていため、それを思い出すサポーターも少なくなかったようだ。

 アトレティコの守護神ヤン・オブラクが好セーブを連発していただけに、「アリソンがいれば…」と嘆いたファンも多かったことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「気分が悪い」「なぜあんなサッカーをやるんだ」CL敗退のクロップ監督がアトレティコの戦術に苦言!
リバプール移籍3か月でノーゴール。厳しい現実に南野拓実は焦るべきか――英国人記者の考察は?【現地発】
「もっとタクミを活かすべきだったのに…」南野拓実へパスを出さなかった若手DFにクロップ監督がイラッ!
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
「本田圭佑は本当にインフルエンザだったのか」ベテラン記者が疑うデビュー戦回避の“本当の理由”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ