三好康児が思い描く東京五輪へのビジョン…横浜入りした2019年の抱負を語る

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年01月19日

A代表に絡んでいくために、国際経験は大事になる。いろんな世界を知りたい

横浜にレンタル移籍した今季は、どんなプレーを見せるのか。同世代の遠藤(右)との連係にも期待したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

新たな相棒となるアディダスのスパイク「X(エックス)」。三好は「フィット感が良いですね」と感想を話した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――三好選手の2019年のテーマは?
 
「当然、昨年以上の成績です。自分が思い描くところには全然辿りついていないので。毎年記録を更新し続けていくために、さらに成長したいです」
 
――具体的な数字は?
 
「あえて言いません。自分の心の内に秘めておきます(笑)」
 
――では今年、新しく挑戦したいことは?
 
「なんだろう……それよりまずは継続ですね。今まで積み上げてきたものをさらにブラッシュアップしていきたい。ただ、これまで以上の負荷をかけるとか、何かを変えなきゃいけないとは思います。技術練習だけでなくてフィジカルトレーニングを多くするなど、色々なアプローチを試していくつもりです」
 
――2020年の東京五輪に向けても重要な1年になります。どんなビジョンを持っていますか?
 
「日本で開かれる大きな大会に、代表メンバーとして出られるチャンスがあるのは、光栄なことです。まずは出場の権利を掴めるように、1日1日を無駄にせず過ごしていきたいですね。あっという間に過ぎるだろうけど、さらにパワーアップして、1年半後胸を張って本大会に臨めたら最高です」
 
――五輪代表チームではシャドーの競争が特に熾烈です。意識していますか?
 
「いえ、特に気にしていません。競争は代表だけでなく、クラブでも常にありますし、そういうポジション争いがより自分を高めてくれますから。大事なのは強い気持ちです。ポジションを奪ったり奪われたりに一喜一憂しないこと。ただ目標に向かってやるだけです」
――ブレない芯がありますね。プレッシャーには強いタイプですか?
 
「んー、プレッシャーは結構感じますよ。緊張もしますしね。人並です」
 
――あまり表には出さないですね。
 
「意図的に出していないわけではないんですよ。あまり表情に出ないのかも(笑)」
 
――これから大きな国際舞台で戦う機会が増えるはずです。海外でのプレー願望はありますか?
 
「そうですね。A代表を見ても、特に前線は海外でプレーして目立った活躍をしている選手が入っています。僕もこれからA代表に絡んでいくために、国際経験が大事になる。もっといろんな世界を知りたいし、感じたいです」
 
――そんな三好選手の新たな相棒、アディダスのスパイク「X(エックス)」。履いてみた感想を教えてください?
 
「軽くて履きやすいし、フィット感が良いですね。僕は天然の皮革よりも、人工の素材のほうが横ずれしないので、好きなんです。慣れてくるとすごく足に馴染んでくれますしね。丈夫なのに薄い点も素晴らしいですね。素足感覚でボールが蹴れます」
 
<製品情報>
X(エックス) 18.1 FG/AG
\21,000 +税
サイズ / 24.5~29.5cm
商品番号 BB9347
アクティブレッド×シルバーメット×ボールドブルー
http://shop.adidas.jp/football
adidasオンラインショップ
TEL:0570-033-033
 
■PROFILE
みよし・こうじ/1997年3月26日生まれ、神奈川県出身。167㌢・64㌔。中野島FC―川崎U-12―川崎U-15―川崎U-18―川崎。J1通算57試合・8得点。J3通算8試合・1得点。切れ味鋭いドリブルと左足の正確なシュートが持ち味で、東京五輪での活躍が嫌いされる世代屈指のアタッカー。下部組織から所属した川崎から札幌に期限付き移籍した昨季は、キャリアハイの26試合・3得点。今季はさらなる成長を期して横浜へのレンタル移籍を決断した。
【関連記事】
【横浜】「川崎よりも上に――」その言葉に、三好康児の“覚悟”を見た
【横浜|新体制】李忠成や三好康児ほか新戦力は7人! 新10番は? 新たな補強も!?
横浜が新助っ人FWエジガル・ジュニオの加入内定を発表!17年にブラジル1部で12得点
【セルジオ越後】”2軍同士”のゲーム内容。良かったのは「主力の休養」くらいだ
札幌でブレイクした三好康児が再レンタル!川崎からライバルクラブの横浜へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ