8.28 日本代表メンバー発表! 「セレクター」としてのアギーレ監督の力量は?

カテゴリ:日本代表

アルマンド・ネリア

2014年08月27日

代表を離れて久しいベテランのサプライズ招集も?

このブラジル組が引き続きメインになるのか、それともガラリと生まれ変わるのか。アギーレの人選に注目だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 良く言えば信念の人、悪く言えば頑迷固陋、それがアギーレという監督だ。みずからの考えを押し通そうとするあまり、周りが見えなくなるきらいがあり、メキシコ代表監督としては、二度の機会ともその頑迷さで墓穴を掘っている。
 
 そうした根本的な部分は、いまも変わっていない。日本代表監督としても、良い意味でも悪い意味でも、外野の声に惑わされず、みずからのサッカー哲学に沿った選手を選び、ピッチに立たせるはずだ。例えば、代表を離れて久しいベテランのサプライズ招集などがあるかもしれない。
 
 もっとも、頑固なアギーレもメキシコ代表での経験から教訓は得ているだろう。過去の過ちを糧に、日本代表での挑戦がうまくいくよう、同じメキシコ人としてアギーレの幸運を祈っている。
 
文:アルマンド・ネリア
翻訳:下村正幸
【関連記事】
A代表入りも有力! ポルトガルに渡った田中順也の挑戦を追う
【J1・21節クローズアップ】U-18時代からの気の強さは健在!! FC東京の武藤嘉紀がアギーレ監督に強烈アピール!
マンUが惨敗 香川は20分で負傷退場、地元紙が厳しい採点|リーグカップ2回戦
興味深かった「本田/メネーズ/エル・シャーラウィ」の前線――TIMカップ・レビュー
U-21代表から厳選! アギーレ監督に推奨したい5人の俊英
アギーレ新監督へ、『週刊サッカーダイジェスト』が推薦! これが日本代表の「新戦力」だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ