すべてを持ったストライカー、ビジャ。“VIPトリオ”結成で神戸に何をもたらすのか?

カテゴリ:Jリーグ

吉田治良

2018年12月27日

神戸が見たこともない景色に出会う可能性は小さくない

サプライズ会見でファンに驚きを届けたビジャは、イニエスタ、ポドルスキとともに、2019年のJリーグを沸かせてくれるだろう。写真:川本学

画像を見る

 つまり、ダビド・ビジャとは“すべてを持ったストライカー”なのだ。2部から世界のトップにのし上がったハングリー精神、そして移籍1年目に必ず結果を残す順応性の高さも、ビジャという魅力的なストライカーを形作っている要素だろう。神戸の前線に、得点力だけではない多くのものを、きっともたらしてくれるに違いない。
 
 フアン・マヌエル・リージョ監督が昨季終盤戦で採用した4-3-2-1に当てはめれば、おそらく1トップがビジャの収まりどころになる。あるいはバルサ時代と同じ、4-3-3の左サイドもあり得るだろうか。いずれにしても、ポジションとパートナーを問わない柔軟性の高いストライカーだけに、指揮官の戦術の幅も広がりそうだ。そのうえで、古橋亨梧、郷家友太といった成長株が、ビジャの加入に刺激を受けてさらなる進化を遂げれば、選手層の底上げという意味でも理想的だろう。
 
 おそらくビジャは、高い確率で結果を残す。なぜなら、大きな怪我のようなアクシデント以外に、失敗する材料が見当たらないからだ。

「ビジャ、ビジャ、ビジャ! ビジャ、マラビージャ!」(「素晴らしい」を意味するマラビージャとビジャの名前をかけて)
 
 ノエビアスタジアム神戸に、よく知られたビジャのチャントが響き渡る。彼を後方からサポートするのは、イニエスタとポドルスキだ。世界チャンピオンたちによる前線の豪華トライアングル──3人の頭文字を取って「VIPトリオ」はどうだろう──に導かれ、2019年のヴィッセル神戸が、これまで見たこともない景色に出会う可能性は、決して小さくないと思う。
 
文●吉田治良(スポーツライター)
 
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「世界最強の2トップ!」「感動的だ」F・トーレス&ビジャの盟友コンビがマドリードで再会2ショット!
大型補強が続く神戸の来季布陣は? 夢のトライアングルを山口蛍がアンカーで支える構図か
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ