すべてを持ったストライカー、ビジャ。“VIPトリオ”結成で神戸に何をもたらすのか?

カテゴリ:Jリーグ

吉田治良

2018年12月27日

スペイン代表では、F・トーレスより頼りになった

バルサでエースの重責を担ったビジャの獲得は、神戸の"バルサ化"をさらに加速させるだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 ヴィッセル神戸に、元スペイン代表FWのダビド・ビジャがやって来る。

 EURO2008と2010年の南アフリカ・ワールドカップの優勝メンバーであり、いずれの大会でも得点王に輝いた、正真正銘のビッグネームだ。
 
 アジアナンバー1クラブになる──。明快なビジョンを掲げ、その手段として脇目も振らず“バルサ化”に邁進する神戸が、アンドレス・イニエスタに続き、かつてバルサでエースの重責を担ったストライカーを獲得する。
 
 いかにも短絡的だと、そんな見方もあるかもしれない。12月で37歳になったベテランに、それほど多くは望めないだろうと、揶揄する声も聞こえてきそうだ。
 
 けれど、ビジャの獲得は、神戸がJリーグで優勝争いの常連となり、アジアへと飛躍するうえで、とても大きな意味を持つものだったと、個人的にはそう思っている。
 
 根拠は、いくらでも挙げられる。
 
 第一に、その決定力と勝負強さだ。
 2001年にラ・リーガ2部のスポルティング・ヒホンでプロデビューを飾って以来、この約20年間、彼は毎年コンスタントに20ゴール前後をマークしてきた。過去3年はMLSのニューヨーク・シティでプレーしたが、2年目の2016年シーズンには23ゴールを挙げてMVPを獲得。翌年8月には、35歳でスペイン代表に3年ぶりの復帰も果たしている。得点感覚はまるで錆びついていない。
 

 十八番は、巧みなポジショニングと機動力を活かし、敵の背後へと飛び出すラインブレイク。ボールを受けると、“両利き”と言っていいほど遜色なく使いこなせる左右両足を駆使して、実に多彩なフィニッシュワークを見せつける。ミドルシュートも強烈なら、175センチというサイズの割にヘディングも得意だ。
 
 EUROとW杯で得点王に輝いたように、大一番での勝負強さも際立つ。PKの成功率の高さからも分かるようにハートが強靭で、エリア内で冷静さを欠くことが滅多にない。スペイン代表では、同じ時代を生きたフェルナンド・トーレス(現・サガン鳥栖)より、はっきり言ってよほど頼りになった。
 
 バレンシアからバルサに移籍した2010-11シーズン、初めて臨んだレアル・マドリーとのエル・クラシコで、いきなり2ゴールと大仕事をやってのけたのも、何事にも動じない胆力の賜物だろう。
 
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「世界最強の2トップ!」「感動的だ」F・トーレス&ビジャの盟友コンビがマドリードで再会2ショット!
大型補強が続く神戸の来季布陣は? 夢のトライアングルを山口蛍がアンカーで支える構図か
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ