• トップ
  • ニュース一覧
  • 「指導者が伸びなければ、選手は伸びない」日本フットボール学会の会頭が考える育成現場の理想形

「指導者が伸びなければ、選手は伸びない」日本フットボール学会の会頭が考える育成現場の理想形

カテゴリ:連載・コラム

手嶋真彦

2018年12月20日

クラブ名の「レーヴェン」は、オランダ語で「人生」や「生涯」「生活」を意味する

コ・アドリアーンセの言葉が、吉村氏に衝撃を与えたという。(C)Getty Images

画像を見る

 手応えが大きかったのは、夏休みなどに小中学生のサッカーチームを招待する共同の合宿だった。大学生の中に小学生を混ぜて紅白戦をする。あらかじめ大学生には伝えておく。手を抜かず、一生懸命やってくれれば、それでいいよと。
 
「大学生が蹴る強いパスなので、小学生はミスをします。でも、そのミスを別の大学生がカバーしてくれるんです。必死にカバーしてくれた大学生の姿を見ているので、その子どもは次こそはと懸命になって頑張ります。そうやって頑張る子どもから通ったパスを、大学生はなんとか生かしたいと必死になるわけです」
 
 こうした気持ちのやり取りこそ、人を心の底のほうから奮い立たせ、ぎりぎりまで力を絞り出させる。そうした作用を吉村はこう表現する。
 
「人は人でしか育ちません」
 
 子どもたちにとって、大学生はロールモデルとなる。身近な憧れだ。
 
「まだ完全な大人ではない、大学生のお兄ちゃんっていうのが、ちょうどいいんです。サッカーという共通の話題もありますし」
 
 体格も人生経験も異なる大学生と子どもたちが作用し合い、それぞれの限界を押し広げるきっかけはグラウンドの外にもできる。共同合宿中は大学生がそれぞれの下宿先に小中学生を連れて帰り、寝食を共にする。吉村は何度も驚かされた。そのわずか数日で大学生たちが劇的に変化したからだ。小学生の気持ちも、目線を変えれば想像できる。巡り巡って大学生のサッカー部員たちは、通常の部活動でも補完し合うようになる。

 カリキュラムのない総合型地域スポーツクラブ「NPO法人レーヴェン」を立ち上げたのは、2008年だ。オランダ語で「人生」や「生涯」「生活」を意味するレーヴェンをクラブ名としたのは、吉村がオランダ留学中に家族4人で会員となった地域のサッカークラブ(スポーツクラブ)をモデルとしているからだろう。
 
 スポーツの「する」「観る」「支える」の支えるとは、具体的には「お金を落とす」という行為に他ならない。ちなみにお金を落とす代わりに、時間と労力を捧げるのがボランティアだ。いずれにしてもオランダのサッカークラブは、それぞれの地域で守られるべき対象となっていた。上から数えて何部リーグなのかも吉村には定かでない、家族で会員となったローカルクラブも同じだ。
 
「オランダ人はこう思っているわけです。自分がチケットを買わないと、入場料収入が減ってしまう。ひょっとしたら、このクラブを守れないかもしれない。守りたいという強い意識を持っているので、後半からの観戦でもチケットを買うわけです」
 
 お父さんが子どもの手を引き、ハーフタイムのスタジアムへと急ぐ姿は、20年以上が過ぎた今も吉村の脳裏に焼き付いている。
 
「観戦中の飲み物を安いからという理由で、別の場所で買ってくるサポーターなんていません。みんなでクラブにお金を落とし、家族のように大事なものを守っていくんです」
 
【関連記事】
クラブW杯の完敗に韓国メディアも反応!「ベイルが鹿島を沈没させた」「韓国人ふたりは孤軍奮闘したが…」
安部裕葵を落胆させたレアルのリアルな強度「苦しすぎて、キツすぎて。相手は涼しそうに…」
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「文句のつけようがないんだ!」ポドルスキが日本に対する“本音”を赤裸々に明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ