• トップ
  • ニュース一覧
  • マニュアルがあるからバルサは強い!育成のキーマンが明かす日本と欧州の決定的な”違い”【浜田満×岩政大樹#1】

マニュアルがあるからバルサは強い!育成のキーマンが明かす日本と欧州の決定的な”違い”【浜田満×岩政大樹#1】

カテゴリ:連載・コラム

岩政大樹

2017年12月25日

久保建英との出会いが大きなきっかけに。

バルセロナキャンプで発掘された久保の成長のスピードは驚異的だったという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

浜田 久保建英選手との出会いが大きかったです。彼の成長には、本人の努力はもちろん、ご両親、バルサ、トレーナーの力などいろいろありました。そのなかで、どんなアプローチをすると成長のスピードが上がるのかが見えてきたんです。
 
 ただ、日本サッカーは久保建英選手で終わるわけではありません。彼も引退する時が来ますし、日本サッカーが継続的に成長していくには、どんどん久保選手のような人材が生まれてくるような土壌を作りたいと思いました。土壌を作るには試していかなければいけない。試すために1回1回お金を取っていたら成立しないので、スペイン人コーチが行なう個別トレーニングなどの経費を会社で持つ形で始めました。
 
岩政 サービスを提供するために、会社として予算を取っていると?
 
浜田 そうです。バルセロナキャンプやワールドチャレンジ、チームの海外遠征など、会社で事業として行なっている案件から育成予算として一定の費用をプールし、その予算をスペイン人コーチのトレーニングの費用にあてたり、メンタルコーチ招聘の際に、会社の選手育成予算として出します。プロクラブの予算はトップチームからユースチーム、ジュニアユースと下に下がるにつれて下がっていくのが普通です。でも、私は下のほう、育成に予算を付けたほうが良いと思ったので会社として始めました。
 
岩政 バルサをはじめ、スペインなど欧州の子どもたちをたくさん見られてきたと思いますが、日本との違いは感じますか?
 
浜田 はい、文化的な部分はかなり感じますね。日本は先生に質問されたら正解を言わなければいけないと思っていて、間違ったら落ち込んでしまう。スペイン人は間違うことを何とも思いません。日本は恥の文化なので仕方ないですが、そうなっているから、なかなかトライができないんです。
 
岩政 文化は人間のベースの部分ですからね。欧州のやり方を日本に持ち込んでも上手くいかない時もあるのでは?
 
浜田 あります。 「日本の文化を変えましょう」は相当難しい。国としては永遠に変わらないと思います。ただ、グループやチーム単位なら変えられます。今はその段階です。日本は成功したものをまねる傾向があるので、ダントツに成功するやり方を構築し、それが周りに影響を与えるような状態を作りたいと思っているんです。
【関連記事】
【現地発】バルベルデ監督の下で「若々しさ」を取り戻したイニエスタ
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」
名古屋、元ブラジル代表の大物FW獲得か! サッカー王国MVPを奮い立たせたオファーの内容は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ